DFEの屋根裏BLOG

気合

いつ頃からかははっきりしないが、今年の初冬あたりから
その症状は顕著に感じられるようになっていた。。。
稼動からもう直ぐ10年を迎える我が家の電気温水器。

ここ最近湯が細くなった上に、ぬるい感じがあった事から、週末に気合を入れて一旦車庫に移動し、徹底的な分解清掃を計画してました。当然今までに温水器の分解なんてやった事はないが、所詮人が組み立てた代物。組み立てた逆の手順でバラして清掃、その逆の手順で組み立てれば何ら難しい話ではない。これが温水器に限らず、全ての物に通じる独自理論なのだ。

事前のネット情報によれば、最低でも年に1度は缶水のブローと逃がし弁・漏電ブレーカーの作動テストが必要との事。←全くやっていない。更に湯が細くなった場合には、減圧弁についてるストレーナーの目詰まりが疑われるとも。←この疑いが濃厚かも?

という訳で、週末の大仕事の前に上記のメンテを実施。

その結果、自宅から巨体を引き摺りだす事もなく、小一時間ほどの作業で何事もなかったように復帰してくれました。週末が近くなるにつれて徐々に高まってきてた気合と肩の力は、少々熱めの湯船に浸かった瞬間に解き解されました。

めでたし。めでたし。。。

コメント一覧

DFE
仲ロンさん>どもw

事前に消耗品類を準備してたわけじゃないんで、状況次第では暫く風呂に入られなくなる事態も考えられましたね。とりかえず大事に至らずに幸いでした。

そんな事より。。。
今朝の新聞見ましたが、大丈夫ですか?
我が身のように感じています。
仲村ロンリー
http://otokoandrun.jugem.jp/
ばらしたら、パッキンぼろぼろ なんてだったら涙もんですが。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「住宅/庭作り/DIY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事