天天本舗 ・駅前通信特上かわら版

身近な気になる話題を日記に綴っています。

おいしく食べて健康に - 塩レモン健康法

2014年12月01日 | 話題の書籍
皆さん、塩レモンってご存知ですか?。
塩レモンとは、無農薬の国産レモンだけを塩だけで漬け込み、1ヶ月以上発酵、熟成させたものだそうです。
この、漬け汁を調味料として料理に使います。
今、静かなブームになっているこの塩レモンの調味料を活用したレシピを紹介した書籍が発刊されました。
減塩効果なども解説しています。
↓↓↓
レモン効果+減塩で病気を防ぐ 塩レモン健康法

中東の調味料なのですが、「塩レモン」と名付けた料理研究家で管理栄養士の赤坂みちよさんが執筆しました。
赤坂さんは、中東の料理書などからヒントを得て、重量でレモンの10%の自然塩で漬けると料理に使いやすいことを発見したそうです。

本書は、塩レモンの作り方を説明し、さまざまなレシピを写真入りで紹介。
塩レモンのほか調味料をほとんど使わずに薄味を補うので、減塩効果が期待できるという。

料理ごとにビタミンやポリフェノール、食物繊維などの成分も解説しています。
「モロヘイヤとアサリのショウガあえ」・「ハト麦と大麦のタブレ」など健康に配慮したレシピが満載です。
↓↓↓
レモン効果+減塩で病気を防ぐ 塩レモン健康法

赤坂さんは、東京都内で経営する「カフェ・ビーンズ」でも塩レモンの料理をメニューにしているそうです。
「塩レモンはさわやかな香りと穏やかな酸味と苦みが魅力で多くの食材と相性がいいぜひ活用してください」とおっしゃっていました。




最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊臣秀吉の天下統一を実現さ... | トップ | 毎日ちゃんと寝れてますか ? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題の書籍」カテゴリの最新記事