箕面市立第四中学校

学校行事や生徒たちの様子をお伝えします。

URL

2021-04-08 10:16:56 | 令和3年度1学期始業式
URL


入学式

2021-04-07 15:26:20 | 令和3年入学式
下記のURLからお入りください。




アドプト活動から一か月が経ちました

2020-11-18 15:31:50 | 校長から
 2学期もあと1カ月あまりとなりました。ここ数日は暖かい日が続いており、過ごしやすくなっていますが、敷地内の桜の葉は散り始め、冬の訪れが近づいてきていることを感じます。
 校門前にあるプランターには10月3日(土)に新旧のPTA運営委員さんのご支援を得てアドプト活動を行い、花の植え替えをしました。今年はコロナウィルス感染症拡大防止のため、規模を小さくして行いました。ひと月ほど経ち、しっかり根付いた花が、毎朝生徒たちを迎えてくれています。校門前を通る幼稚園児や地域のみなさんも、足を止めて美しい花を見て癒されているようです。学校にお越しの節は、ぜひご覧ください。
 




通常授業を再開します

2020-06-11 18:27:12 | 校長から

6月15日(月)に、通常授業を再開いたします。

 新型コロナウィルス感染症予防のため、3月2日(月)から臨時休業となりました。生徒のみなさんは3カ月以上もの間、通常の学校生活が送れない状況が続いていましたが、来週の月曜日から全校生徒が登校します。これまでも分散登校で2日に一度は授業を受けていましたが、新しいクラスで全員そろって授業を受けるのは初めてです。学校図書館も来週から開きます。放課後には部活動も始まります。ようやくいつもの学校生活に戻りつつあるところまできました。

 しかし、油断は禁物です。新型コロナウィルス感染症の流行が終息したわけではありません。マスクの着用や手洗い・消毒の励行は続きます。給食も来週末までは引き続き簡易給食で、おかずの数が少なめです。まだまだもとの学校生活には戻れません。ここからが正念場です。700人あまりの人が過ごす第四中学校です。集う人みんなが感染予防の責任を果たし、一日も早くもとの学校生活を取り戻せるようにしていきましょう。そして、第四中学校がもっともっと輝く学校に創造していきましょう。。

                  箕面市立第四中学校長 前田勝治

                         

 

 


緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について

2020-05-22 18:03:26 | 校長から

保護者の皆様

                                           箕面市教育委員会

                                           箕面市立第四中学校

 

               緊急事態宣言解除後の学校の再開に係る対応について

 

 平素は、本校の教育にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

 さて、保護者の皆様には、令和2年(2020年)5月7日(木)に「新型コロナウイルス感染症対策に係る措置について」において、5月11日(月)から5月31日(日)までを臨時休業期間とする旨をお伝えしましたが、令和2年(2020年)5月21日(木)大阪府教育庁通知「市町村立学校園における教育活動の再開等について」を受け、令和2年6月7日(日)までの対応について、本市の方針をまとめましたので、下記のとおりとさせていただきます。

 

                          記

 

令和2年(2020年)5月25日(月)から5月31日(日)まで

《中学校3年生(9年生)について》

 ・午前中に4時間の授業を、特別教室などの広い教室で実施します。

 ・学級を20人程度の2つに分け、教室で授業を受ける生徒を20人程度とし、2日に1回ずつの登校とします。

 ・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

  (下記に示す「オンライン授業」が実施された場合、学校に登校しない日は、ご自宅での「オンライン授業」となり

   ます。)

 ・臨時休業期間中の登校であるため、感染リスクを考慮して登校を控えた場合においても欠席にはなりません。

 

〔中学校3年生(9年生)のオンライン授業の実施について〕

   ・令和2年(2020年)5月27日(水)以降の実施を予定しています。

    なお通信環境が整っていないご家庭、タブレット等端末が無いご家庭(兄弟

    姉妹関係で不足する場合を含む)につきましては、5月27日(水)以降、モバイルルーター、タブレット端末

    を無償貸与します。貸し出しを希望されるご家庭につきましては、すでに、各学校より一斉送信メールでお知ら

    せしたURLより、「オンライン授業の実施に向けた無償での機器貸し出し仮申し込み書」をご提出下さい。機材

    の受け渡しについて学校から連絡させていただきます。

   ・全家庭に通信環境、タブレット端末等の環境が整い次第、オンライン授業を実施します。オンライン授業の時間

    割は、後日お知らせします。

   ・オンライン授業の実施に伴い、「学校」に登校して「授業」を受ける生徒、ご自宅で「オンライン授業」を受け

    る生徒に分かれます。お子様の時間割、登校日についても変更がありますので、その際は改めて詳細をお伝えし

    ます。

   ・「オンライン」で授業を受ける際は、以前にお配りした「ZOOMオンライン・授業の利用方法」を参照の上、

    ZOOMオンライン・授業」にアクセスして下さい。アクセスする際には、一斉送信メールにより送付されるパス

    ワードが必要です。なお、操作がご不明な場合は、学校へ連絡して下さい。

 

  〔上記以外の学年のオンライン授業の実施について〕

   ・令和2年(2020年)6月中旬以降、環境が整い次第、オンライン授業を実施予定とします。

   ・実施時期や時間割、登校日等については、改めて詳細をお伝えします。

 

《小学校6年生について》 

 ・75分(通常の1.5コマ程度(休憩時間含む))の授業を、教室で段階的に実施します。

 ・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

 ・臨時休業期間中の登校であるため、感染リスクを考慮して登校を控えた場合においても欠席にはなりません。

 

《上記以外の学年》

 ・5月18日(月)以降と同様に、週2回の登校日を設定します。

 ・登校日は、全学年を2分割(Aグループ・Bグループ)し、さらに1教室あたりの児童生徒の人数を9人以下として

  実施します。

 ・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

 ・臨時休業期間中の登校であるため、感染リスクを考慮して登校を控えた場合においても欠席にはなりません。

 

令和2年(2020年)6月1日(月)から6月7日(日)まで

《全学年》

 ・午前中に4時間の授業を実施します。

 ・学級を2つに分け、教室で授業を受ける生徒は20人程度とし、2日に1回ずつの登校とします。

 ・学校に登校しない日は、これまでどおり家庭学習とします。

 ・臨時休業期間後となる6月1日(月)からは、学校再開となるため、「授業日」となります。お子様が登校日に該当

  する日は学校で出欠席を取り、学校に登校しない日は、出席停止扱いとしますので欠席にはなりません。

  なお、ご家庭でのオンライン授業に該当する日(主に中学校3年生(9年生))は出欠席をとります。

 

 

【支援学級在籍児童生徒について】

 ・オンライン授業への参加方法や支援の内容につきましては、各学校の担当者にご相談ください。

 ・タクシーについては、個別対応で実施します。

 

【登校について】

 ・登校の際には、マスク等の着用をお願いするとともに、発熱等風邪症状、体調がすぐれない場合は、ご自宅での療養

  をお願いします。

 ・「健康観察表」については、引き続き、学校とご家庭間での健康状態の共有に活用しますので、登校前に自宅にて検

  温等の健康観察を実施して下さい。登校しない日でも、毎日、健康観察を実施して下さい。

 ・登下校については、密にならないよう、集団登校せずに分散して登校します。

 ・小学校1年生については、5月中はできる限り保護者同伴での登校をお願いするとともに、下校についても、5月中

  はできる限りお迎えをお願いします。

 

【給食について】

 ・実施しません。

 

【その他の行事関係について】

 ・入学式は、当面の間、実施しません。詳細が決まりましたらご連絡します。

 ・水泳指導は、心臓検診が実施できないため中止とします。

・部活動は中止とします。

 ・運動会、体育祭、校外学習等については、詳細が決まりましたらご連絡します。

 

【施設開放について】

 ・中止とします。

 

【校庭開放(児童生徒対象)について】

 ・なし。

 

【学童保育について】

 ・終日実施します。

 

【6月8日(月)以降について】

 ・今後の感染状況等を踏まえ、改めてご連絡いたします。

 

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。状況の変化及び提供できる情報が入り次第お知らせしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。