主婦の気ままなお散歩写真

自宅近辺の写真を撮ってます

豊橋祇園祭 頼朝行列・・・・・♪

2015年07月23日 17時29分07秒 | お出かけ

19日(日) 新聞記事を見て 頼朝行列を見に行って来た・・・・・・

豊橋の祇園祭といえば 手筒花火と打ち上げ花火が有名だが 頼朝行列はあまり知られていない・・・・・

 

私は 子どもの頃 見た記憶がある・・・・・

50年も前の話だが あの頃は 行列が1号線を越えて 実家近くまで来ていた・・・・・

今とは 車の数が 比べ物にならないほど 少なかったからなぁ・・・・・・・

 

と 感慨にひたりつつ 吉田神社へ・・・・・

神前で 笹踊りが 奉納されていた・・・・・・

 

可愛い 見物人・・・・・  小さい法被が 粋だね・・・・

 

踊りが済むと 結界が解かれ 行列が出発・・・・・・

 

獅子のお面?かな・・・・・

 

青年団が担ぐ 御神輿・・・・・

 

天狗の面を 見物人に被せる・・・・・

長寿のご利益が あるのだとか・・・・・・

 

笹踊りの3人が 踊りながら 後を追う・・・・・

 

頼朝の家来衆・・・   可愛い武将たち・・・・

 

源 頼朝・・・・・・

晴れ舞台に 満面の笑み・・・・・(^^♪

 

乳母?・・・・・  どう見ても おじさんですけど・・・・・・

 

この人は 「饅頭配り」という役で 道中あちこちで 饅頭をばらまき 見物人が争って 拾っていた・・・・・

とても小さい饅頭で 子どもの頃 貰った覚えがある・・・・・

今回も いくつか ゲットした・・・・・(^^♪

 

氏子町内を廻りながら 会所などで踊る・・・・・・ 

 

かなり暑いので 水分補給をしたり 足元に水を掛けたり・・・・・

盛夏のお祭りは 大変・・・・・

 

 

子ども連も 暑い中 大変そう・・・・・

水筒は 必携品だね・・・・

 

青年団も 前日の手筒に続いての行列で やや お疲れ気味かな・・・・・  頑張れ・・・・(^O^)/

 

凛々しい武将も 暑さと疲れで こんな顔に・・・・・(@_@)

小さい子には ちょっとハードだね・・・・

 

豊橋祇園祭の始まりは はるか鎌倉時代の初め頃と 言われているらしい・・・・

疫病払いを 祈願する祭りだったらしい・・・・・

花火を挙げるようになったのは もっと ずっと後で 少なくとも 鉄砲伝来以降のこと・・・・・

とにかく 気の遠くなるような昔から ずっと 続いているんだなぁ・・・・・

 

暑い季節に 氏子町内の皆様は 本当に お疲れ様です・・・・・

今後も 歴史あるお祭りが ずっと続いていくよう 応援しています・・・・・(^^♪

 

 

           本日も ご訪問頂き ありがとうございました・・・・・♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進雄神社の 手筒花火・・・... | トップ | 田原市 神戸大池水辺公園・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿