ganieのなじらね日記

犬のとこやJETS☆応援隊会員No1

特別な時間

2015-07-10 | gani記
オヌシ、、そこはテーブルではござらんか?



昨年度より WaNの専門学校の動物福祉・飼育学科の生徒さんが

年に数回 施設に訪問実習に来てくれています


訪問初回は 利用者サマの数をはるかに超えた他部署の職員までもが集まり

ワーワーキャーキャー云っていたのを覚えているΣ( ̄ロ ̄lll)

オヌシらは シャバに出れば犬や猫に会えるではござらんか!?



実習を受け入れ丸一年経った ある日

『犬や猫が嫌い』と知りつつ 急遽 訪問実習に参加させた 利用者のAサマ

何故嫌いなのに参加させたのかと申しますと

朝から、、

結婚詐欺にあった
カトさん(何故かganieのことをそう呼びます)も気ーつけれ!!
息子の○○が死んだ
警察いたの分かったか?
寿司屋の○○は何処へ行ったか分かるか?
カトさん暫く見ねかったけど身体治った?
○○サンはあんげなトコに住んで駄目らー と

マシンガントーク炸裂( ̄∇ ̄+)

へたすりゃ夜中までこの調子だろうなーと思ったので 輪の中に入れてみたのです

結果 犬を観て『おら犬なんて嫌いだぁー』と云いながらも 表情が穏やかになり

『触ってみますか?』と声をかけられれば(生徒さんには犬嫌いな方ですと伝えてあります)

手を差し出しモフモフ触り『アハハハァー♪』と とても良い笑顔を見せてくれました

その後 結婚詐欺にあったことを忘れ オヤツを食べ 穏やかに床についたAサマ


犬嫌いでも こんなに良い表情を引き出せる

周辺症状が強くても 落ち着きを得られる

動物の力ってーのは計り知れないですよねぇ(*´з)(ε`*)


シャバで暮していれば 犬や猫と触れ合う機会がある

でも施設で生活している利用者サマにとっては 特別な時間であり

学生さんにとっても施設訪問という 特別な時間

そんな特別な時間を共有できること まっじ幸せに想います(*´ω`*)


一年前は『施設訪問』ということで『実習』という大切な目的を忘れ

気になったこと等は 都度担当の先生とお話しさせて頂き

ganieの無理難題に沿うよう 今年度からは新たな取り組みもしてくれています

担当の先生やボランティアで参加してくれる卒業生には ホントに頭が上がりませんし

これからは 受け入れ施設として 生徒さんの学びを深められるような環境を 整えられたらと思います


たかが実習 されど実習

実習の中で 目指す仕事の大切さ 素晴らしさ やりがいを伝える事 が 次世代を担う人財を育てる

介護も同じです

実習受け入れ施設の意義は ちと違うかもしれないけれど

伝えること 感じてもらうことは 一緒なんだよね(* ̄(エ) ̄*)♪


一年かけ『特別な時間の意義』に辿り着いたganie、、

まっじ遅すぎます チ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン


こんげな施設ですが 特別な時間を共有できることを 幸せに想っております♪

本当にありがとうございましたーヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひつじ&やぎ)
2015-07-10 13:26:15
こんにちは~久しぶりにコメ書き込んで見ました!人生経験多岐に渡るおじいさん、おばあさんの介護(?)ご苦労様です!腰、気をつけて下さい!実は私も以前ふれあい動物ボランティアなるものに入っていまして介護施設に慰問なるものに参加してました!私の場合はわんこにふれあいたい人だけロビーに集まってもらってわんこに触れあってもらいました!皆さん子供みたいなまなざしでわんこを撫でていました。その時動物(わんこ&猫)の力は偉大だと気付きましたねぇ…
返信する
ひつじ&やぎサン (ganie)
2015-07-11 11:05:31
お久しぶりでーす♪
ひつじ&やぎサンって、WaNと色々な事を経験しているんですね(* ̄(エ) ̄*)♪
ふれあい動物ボランティアって誰でも参加できるんですか?
それともセラピー犬の何かがなければダメとか?

アニマルセラピーが日本でも当たり前になると良いのですが、その為には受け入れる病院や施設の理解が必要なのだと思います!
危険や不潔などマイナスイメージで 動物は出禁。
正しい知識と 動物が与えてくれるモノの素晴らしさを、沢山の関係者が理解してくれると良いのになーって思います(*´з)(ε`*)

あっ!ganieの腰は強靭なため、ちっとやそっとの事じゃー痛めませんので ご安心を\(^^\)
返信する

コメントを投稿