随喜功徳 (逆のものさしをもってみませんか)

黙々と穏やかにさり気なくおまかせする

20191215 世界にもし日本がなかったら

2019-12-17 00:53:22 | 読書
世界にもし日本がなかったら
著者 池間哲郎

--

間違って、なかなかよく書けたとおもっていた前回の内容を上書きしてしまったので書き直したものです。

まだまだ操作がわかっておりません。


池間先生のご著書を読み、自分が若い頃に海外で感じたこと、一緒に日本人以外と仕事して教わったこと。

当時からモヤモヤしておりました。

何故、日本人でありながら日本を否定するのか。好きでないのか。こんなにも自信がないのか。

古事記も読んだことない。
歴史も試験勉強するにも、覚えるのが億劫で見向きもしない。

それも原因の一つ、自業自得な部分と
海外の仲間との交流でモヤモヤモヤモヤしていた不思議な日本人としての、"として"
が、よく分からず生きてまいりました。

そんなだから、性根もふらつくし、煮え切らない日々。。自信も意欲も今ひとつ。

なんでなんや!!
ずっと思っておりました。

ご著書を読み、講演会を聴き、自分も話をしてみたりした。。(--;)

外に出てみたら、分かったこと、祖父はアジアのどこかで戦死してしまったこと

いろいろ繋がってきました。池間先生のお陰です。

よかったら、ご著書とYouTube池間哲郎チャンネルも是非見てください。






是非見てください。私のチープな言葉で申し訳ございません。日々、YouTubeに投稿くださっております。



読書のすすめ
dokusume.com

逆のものさし講

http://dokusume.com/modules/store/
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e4941625552671

★肚をつくる読書会HP★

https://haradoku.amebaownd.com/

池間哲郎先生のYouTube 池間哲郎チャンネル
是非どうぞ見てください。感じてください。
https://youtu.be/KIm0TYafbYU

20191217 肚をつくる読書会 大阪

2019-12-17 00:52:04 | 読書
生くる
著者 執行草舟

本日は

魂について

歌に思う

この二章を声出して拝読。

私は良い意味で地獄のような日々を送っていた。

血と涙と汗によって、歌がその姿を整えた時、

私は自分が日本人に生まれた実感を持った。

歌の心を知れば、日本人が何を大切にしていたのかを窺うことができる。

個人は弱い。かけがえのない尊いものだが、脆い。個人の心情は唯一無二の存在だが、この世の力とはなり得ない。

自分の心が、力あるものとなるには、この世に遍満する魂と呼ばれる価値観を受け取らねばならぬ。

魂を自分の心と融合させ心魂となせば、如何なるものにもなることができる。



--

すごいです。前回から二回、ひとりでの開催ですが、改めて、生くるを読み深める事ができ、このご本の面白味、深みに気が付きました。

これは続けなければいけない。
一人でも開催する必要がある。

肚をつくる読書会 大阪のお世話人にさせていただけたこと、改めて読書のすすめの清水克衛店長と、小川さん。に深謝致します。


ひとり肚をつくる読書会 もええかと思います!

次回

肚をつくる読書会 大阪 ★第三十回開催★

◆2020年1月28日(火)19時15分~21時15分
・課題本:生くる 著者 執行草舟
・場所:大阪府大阪市北区梅田1丁目3-1 大阪駅前ビル1号館2F-54
・参加費:1000円

◎単元毎に輪読いたします。
次回は、382ページ 。養常記

◎声出して会話して一緒に読書しませんか。😄

・お問い合わせ&お申込み
参加ボタン押下抱くか、下記へメールをお願いいたします。
kanai_one@yahoo.co.jp (肚をつくる読書会・大阪 世話人 金井まで)



読書のすすめ
dokusume.com

逆のものさし講

http://dokusume.com/modules/store/
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e4941625552671

★肚をつくる読書会HP★

https://haradoku.amebaownd.com/