JE6XPF 未来へ

ユニーク電鍵? 斜め45度KEY

以前、斜め45度のキーは2018年に作った記事は下記のアドレス


今回、久しぶりにひらめいたユニーク?かどうかはさておき、縦振りと斜めにして打鍵するキーを作ってみた。
材料はこんな感じで、キーは学生の頃に練習で買ったであろうエレキットのベビー電鍵。
材料は、キー(小さい縦振り)、板、蝶番(ヒンジ)、両面テープ、コーナークッション
コーナークッションには磁石を埋め込みヒンジにくっつくようにしてみた。
ヒンジを開いてクッションを付けるだけ。
*斜めにした時のツマミの高さは、バグキーやパドルの高さ(自分が打ちやすい高さ)にするのが良いと思う。
クッション取り付け1
クッション取り付け2
クッションを外せば縦振り電鍵として使用。
今回は木を使用したが、薄くて重いものがあればそれに越したことはないが、両面テープなど動かないようにしても十分使える。
HI-MOUND HSK-910
以前、ハイモンドも縦打ちと横打ちの電鍵は出していたようだが45度はなさそうだ。
打ち方は、バグキー(エレバグ)のように自分に合った角度で打つのが良いかも。
・手刀部分が軸になって斜めに指先が動くので横打ちにするよりは打ちやすい。(自分の感想)
・人差し指と親指で打鍵しているがこのやり方も好みだと思います。
私が作って使用してきたが、早く打てるキーではないが、手刀を置いて打つので「ゆっくり・のんびり・長く」打てるキーのような気がする。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「6 KEY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事