JE6XPF 未来へ

ポイントキーを作ってみた

整備屋さんで雑談中、随分昔に車のポイントを使ってキーを作っていたと話したら、今は使わないかやあげるよと沢山もらってきました。
キーの接点に使えそうだし。

新品の箱入りもいただきました。

ポイントを使ったキーは沢山の局が作られていますが、いい機会だったので縦振りに挑戦です。

点火用のポイントなのでつくりはしっかりしています。

板バネを外して分離します。

接点はこんな感じです。
板バネを留めてあったところにハンダ盛をして3ミリのタップで溝切します。

アームの接点上部(先端)にはんだ付けでつまみを付けれるようにします。

接点間隔とバネ調整は、アーム部と板バネ部を接触しないように絶縁します。
板バネ部は接点調整の所からアルミ板を90度まげてタップを切って調整します。

完成 左

完成 右前

完成 右後ろ

完成 右

完成 正面

見た目は小さくコンパクトに仕上がりました。
打ち込み練習開始です。
やはり板バネの付き方が円を描く感じなので通常のアーム式のバネとは間隔が違います。
本体の角度を変えて接点への力加減を変更しながらツマミの角度変えてみました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「6 KEY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事