見出し画像

JE6XPF 未来へ

令和5年 田んぼのその後 9月28日

9月28日
快晴のこの日いよいよ稲刈りの日です。
良い色に出来上がりました。
お礼 稲刈りしていただき有難うございました。

9月27日
今回は電柵のおかげでイノシシの被害はま逃れたが、隣の田んぼではイノシシに入られて収穫が見込めないとのこと
毎年のことながら稲刈りが終わるまでは気が抜けない

9月24日
いよいよ秒読み
稲穂にトンボが飛んでいるのもいい景色

9月17日
彼岸花も満開 いよいよ 稲刈りまでのカウントダウン開始

9月9日
約1週間でこんなに色が付きました。
イノシシ・シカ除けの電柵で結界を張る。
しかし、何者かが侵入した跡が。

9月3日
いよいよ稲穂が垂れてきた 稲刈りまであと一月

8月31日
田んぼにミステリーサークル出現?
イノシシに入られたかと現場検証。上から見た限りではイノシシがはい回した形跡なし。
サークルに行ったら稲が根元から数本切られていた。
これはイナゴ?バッタ?の仕業か?とりあえずイノシシでなくて一安心。

8月25日
稲は植えてから3回黄色くなるらしい。今の色は何回目?
稲穂が少しずつ垂れてきているのがわかるな。

8月16日
稲の花が一気に咲きだした。この頃の風には「用心せい」と昔から言われる。受粉のタイミングで風にあおられると稲が黒くなるらしい。

8月13日
稲穂が膨らみだしてきた。花が咲くのはもうすぐ。

8月9日
台風6号 今回も増水はしたがそれほどの影響なく安堵。

7月27日
2カ月で一面緑が濃くなるくらいに成長

7月8日
毎年ながらうちの田んぼに生える雑草。
今年は観察。除草剤をしっかり選んで散布。

7月3日
梅雨の前線南下で川が増水。何と橋を超すことはなかったが冷や冷やもんだ。

6月29日
1か月でこんだけ伸びた。毎年のことだが凄い。

6月13日
苗がしっかりと自立してきた。

6月4日
1週間後の苗が定着しつつありますね



今年はこの相棒と頑張りました。

今までの田植え機も現役引退。これから長く大事に使いたいと思います。
田植え機は最新でも、扱う人間がちゃんとしけなれば真っすぐに植えられません。こんな状態、バイクの一本橋みたいに遠くに視線を置いて慎重に植えていきます。
自分では真っすぐのつもりでも、終わった後を見渡せば真っすぐでない。
年に一回の行事。終わるころに要領をつかむ感じ。
植えて直ぐはこんな苗でも、1週間過ぎるとしっかり根をはります。
これからの草刈りが大仕事になってきます。稲刈り時期まで順調にいきますように。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1 都城スローライフ(slow+life)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事