JE1TNL Ham Radio日記

アマチュア無線局JE1TNLの運用日記(愚痴、独り言)です。

11/3 Worked FW5JJ on 2m EME!!

2014-11-03 17:09:55 | EME
一昨日、撃沈したWallis & Futuna Is.のFW5JJ局(OP: TK5JJ Jeanさん)。
昨日もQRVしていただけたもののIncomplete・・・どうもJAでは偏波が斜めの時間が多い様だ。

昨日はやはり3エリアの回転偏波の大御所がQSOに成功・・・
私は(マンガで言うなら)額に青い斜線の影が入る状態で撃沈orz
見えた時は届かず届いたときは見えない。

そして本日。
昨日は「疲れた」とこぼしてらっしゃったJeanさん。午後に出て来てくれました!
問題は・・・こちらが月が出てない!!

まあ何とかこちらの月の出まで引っ張る(^^;)為ロガーに張り付いていましたが、
NAやOCの方々のトライが続いてなんとかJAの月の出まで出ていただけました。

他局のTryが続く中・・・良く見えています!!
問題は届くかどうか・・・そして

0656UTC FW5JJ AH16 144.118 JT65B EME -27/-24 init #865 DXCC #138 tks for qso!!

やっと届きました!
スクリーンショットはSub RXのモノなので例のごとく送信フェーズも写ってます。
といってもMain RXのスクリーンショットは無かった訳では無く、余りの興奮に保存する前にLostしてしまったのでした・・・orz
(なんか間違えてほっとキーを押してしまってデコード画面が消えてしまった・・・)
まあ両偏波できっちりデコードされていたので思いっきり斜め偏波だったと(汗)。
その後JAでは5エリアの回転偏波のOM様も成功されたようです。

これで2m DXCCは138wkd./135cfmに。何とか150が見えてきましたHi。

昨日、今日はあちらのRXトラブルは無いようで寧ろ雑音が少ないのか向こうの方が耳が良いようだ。
更に2年ほど滞在する様なことがロガーで書かれていました。
HF、6mでもアクティブに出ていらっしゃる様子。
益々のご活躍を期待したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿