生成AIにハマってます!

ChatGPTをはじめとする生成AIにはまったオヤジの独り言

Sunoで作曲するのが楽しすぎる

2024年07月13日 | 日記
音楽制作の世界に革命をもたらした新しいツール「Suno」をご存知ですか?最近、このツールを使って作曲をしてみたのですが、その楽しさにすっかりハマってしまいました。今回は、Sunoでの作曲体験についてお話ししたいと思います。

Sunoとの出会い
音楽が好きで、以前から趣味で作曲をしていましたが、プロのようなクオリティにはなかなか到達できずにいました。そんな時に出会ったのがSunoでした。SunoはAIを活用した作曲ツールで、初心者からプロまで幅広い層に支持されています。

最初に試した時は、その使いやすさに驚かされました。インターフェースは直感的で、特別な知識がなくても簡単に操作できます。さらに、AIのサポートで、あっという間に自分だけのオリジナル曲が完成するのです。

作曲のプロセス
Sunoでの作曲はとてもシンプルです。まず、いくつかの基本的なパラメータを設定します。ジャンルやテンポ、キーなどを選ぶと、AIが自動的にベースとなるメロディを生成してくれます。このメロディを元に、さらに自分のアイデアを加えてアレンジしていきます。

驚いたのは、AIが生成するメロディのクオリティです。単なるランダムな音の羅列ではなく、しっかりとした構成を持った楽曲が作り上げられるのです。これにより、作曲のハードルが大幅に下がり、誰でも気軽に音楽制作を楽しむことができるようになりました。

実際に作曲してみた感想
Sunoを使って作曲をすることで、自分の音楽の幅が広がったと感じています。普段は手を出さないようなジャンルにも挑戦することができ、新しい発見がたくさんありました。例えば、エレクトロニカやジャズなど、自分では作れないと思っていたジャンルの曲も、Sunoのサポートで簡単に作り上げることができました。

また、友人とのコラボレーションもスムーズに進みました。Sunoのクラウド機能を使えば、離れた場所にいる友人ともリアルタイムで作曲ができ、意見交換しながら楽曲を仕上げることができます。これにより、作曲の楽しさが倍増しました。

感想と気づき
Sunoを使ってみて感じたのは、音楽制作がこれまで以上に身近なものになったということです。プロのような技術がなくても、AIのサポートで高品質な楽曲を作ることができるので、音楽の楽しさを誰でも簡単に体験できます。

さらに、Sunoはクリエイティブなアイデアを刺激してくれます。AIが提供するメロディやリズムを元に、自分だけの独自の音楽を作り上げることができるので、創造力がどんどん広がります。

結論
Sunoで作曲するのは、本当に楽しい体験です。初心者でも簡単に使いこなせるインターフェースと高品質なAIサポートで、誰でもプロのような楽曲を作ることができます。これからもSunoを使って、さらに多くの楽曲を生み出していきたいと思います。

コメントを投稿