生成AIにハマってます!

ChatGPTをはじめとする生成AIにはまったオヤジの独り言

ChatGPTよりClaudeがさらにすごかった

2024年07月12日 | 日記
AIアシスタントの進化が止まりません。先日、新たに登場したAIアシスタント「Claude」を試してみました。これまで愛用していたChatGPTと比較してみると、その驚きの性能に感動しました。

Claudeとの初対面
Claudeを初めて使ったとき、まず感じたのはその応答速度の速さです。ChatGPTも十分に速いのですが、Claudeはさらにスムーズで、ストレスフリーな会話が楽しめました。特に、複雑な質問や長文の応答でも、ほとんど遅延を感じさせないのが印象的でした。

高度な理解力と対応力
Claudeの素晴らしさは、理解力と対応力にあります。例えば、ビジネス関連の相談をした際、専門用語や複雑な概念も的確に理解し、わかりやすく解説してくれました。ChatGPTでも十分満足していましたが、Claudeはさらに一歩進んでいるように感じます。

また、日常のちょっとした会話でも、より人間らしい反応が返ってくるのが特徴です。例えば、映画のおすすめを聞いたとき、最新作だけでなく、私の好みや過去の視聴履歴を考慮した提案をしてくれるのです。これには驚かされました。

実際に役立ったシーン
Claudeはビジネスだけでなく、プライベートでも大いに活躍しています。先日、旅行の計画を立てる際に利用したのですが、目的地の観光スポットや宿泊施設のおすすめを、私の好みや予算に合わせて提案してくれました。これにより、旅行の計画がスムーズに進み、家族全員が満足する旅行プランを作ることができました。

さらに、日々の料理のレシピや健康管理のアドバイスなど、生活のあらゆるシーンでClaudeの助けを借りています。特に健康管理では、食事の栄養バランスや運動のアドバイスを的確に提供してくれるので、非常に助かっています。

感想と気づき
Claudeを使ってみて感じたのは、AIアシスタントがますます進化し、私たちの生活を豊かにしてくれるということです。ChatGPTも素晴らしいツールですが、Claudeはその上を行く性能を持ち、さらに快適な生活を提供してくれます。

また、AI技術の進化がこれほどまでに速いとは予想していませんでした。数年前には夢のように思えたことが、今では現実となり、私たちの生活に深く浸透しています。これからのAI技術の発展に大いに期待が高まります。

結論
Claudeを試してみて、その驚きの性能に感動しました。ChatGPTも十分に素晴らしいツールですが、Claudeはさらにその上を行く性能を持ち、私たちの生活を一層豊かにしてくれます。これからもClaudeを積極的に活用して、より快適な日常を目指したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ChatGPT4.0を使ってみて便利... | トップ | Sunoで作曲するのが楽しすぎる »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事