生成AIにハマってます!

ChatGPTをはじめとする生成AIにはまったオヤジの独り言

ChatGPT4.0を使ってみて便利だった感想

2024年07月11日 | 日記
最近、話題のAIアシスタント「ChatGPT4.0」を試してみました。最新バージョンということもあり、どんな進化を遂げているのかとても興味津々でした。結論から言うと、その便利さには驚かされました。

まずは初めての使用感
最初に驚いたのは、ChatGPT4.0の自然な会話能力です。以前のバージョンも使っていたのですが、今回のアップデートでさらに人間らしい反応が増えたように感じます。

例えば、質問をするとすぐに的確な答えが返ってきますし、曖昧な質問にも適切に対応してくれるので、まるで本当に会話をしているような感覚になります。

実際に役立ったシーン
一番役立ったのは、仕事の効率化です。普段、資料作成やリサーチに多くの時間を費やしているのですが、ChatGPT4.0を使うことでその時間が大幅に短縮されました。

例えば、特定のトピックに関する情報をまとめてもらったり、文章の校正を依頼したりするだけで、驚くほど迅速に結果が得られます。


また、プライベートでも活躍しています。最近では、週末のレシピを考えるのにChatGPT4.0に相談しました。

冷蔵庫にある食材を入力するだけで、おすすめのレシピを提案してくれるので、とても助かりました。

家族からも「今日は何を作るの?」と期待されるようになり、料理の時間がますます楽しくなりました。

感想と気づき
使ってみて感じたのは、ChatGPT4.0が単なるツール以上の存在になっているということです。

仕事でもプライベートでも、日常の中で自然に溶け込んで役立つ存在です。

その便利さを体感することで、日常の小さなストレスが減り、自分の時間が増えるのを実感しました。


また、AIの進化がこんなにも速いとは思いませんでした。数年前には想像もできなかったようなことが、今では当たり前にできるようになっていることに驚きと感動を覚えました。

これからもどんどん進化していくであろうAI技術に期待が高まります。

結論
ChatGPT4.0を使ってみて、その便利さに改めて気づかされました。

仕事の効率化やプライベートでの活用など、多岐にわたるシーンで役立っています。

AIの進化により、私たちの生活がより豊かになることを実感しました。

これからも積極的に活用して、さらに快適な日常を目指したいと思います。


コメントを投稿