HappyChristmas

愛をこめて

愛には限界がありません。
神は愛であり、愛は神だからです。
ですからあなたがほんとうに神の愛のうちにいるなら、神の愛は無限なのです。
だからこそ、こう言うのです。
どれだけたくさんのことをするかではなく、どれだけたくさんの愛をその行為にこめるかが大切なのです。
マザーテレサ





先月の第4日曜日の朝のことでした。
礼拝のお花を買いに行った帰りに、不思議な声が聞こえました。

人には様々な職業がある。
どんな仕事も楽なものはひとつもない。
政治家になりたい人は必死に学び、必死にお金を貯める。
花屋さんになりたい人は美しさの陰にぼろぼろになった手、
パン屋さんは美味しいパンの陰に早朝出勤、重たいものを持ち運ぶ労働、過酷な勤務がある。・・・。
猫は神さまから託されて各家に遣わされている。
人間の病、こころの重荷、一つずつ、
ことあるごとに猫のいのちとひき換えに神が叶えられる。
神とのさいごの仕事が終わるのと同時に猫もいのちを終える。
人は知らない。
猫はどんなに神に忠実であるかを。

不思議な声の響きでした。
帰宅してすぐに書き留めました。

それからRubyの入院、
一時退院、
通院、
召天。
ペット棺での保管
真空だったはずの棺にトラブルが起きました。
入れてたお花が枯れたのでわかりました。
販売店に連絡を取ると、最後の1個だったと言われました。
ネットでもほとんどの業者が取り扱いを中止していました。
メーカーに連絡を取ると、そんなはずはないと言われました。
現実に起きたのだからと話しましたが、また連絡しますでそのままです。
ノンタンの時に利用したことがあったので、感謝していたことが、悲しみに変わってしまいました。
そのため、日程を早めて火葬することにしました。
ところが、知り合いの住職さんは人間のお葬式が入っているので無理と言われて日程が合いませんでいした。
ネットで色々と探して、最終的に家まで来てくれる移動火葬車で火葬することにしました。最終的に、クチコミなどを読んでから、娘が帰省する前に探していた業者さんに決めました。
住職さんの所で利用していた移動火葬車のかたと同じだったこともまた不思議なご縁でした。
ペット産業も多くありすぎて驚くほどでしたが、わたしも娘も同じ所に決めて良かったと思えました。
「飛行機に乗ってきて空より高い所に行っちゃったのですね」
この業者さんもまた、愛犬を亡くされてこの仕事をされるようになったと話してくださいました。
2時間弱の時間を娘と二人で賛美しながら、待ちました。
やがて連絡が入り、近所の公園の横で
また賛美をしながら、Rubyの小さくなった骨を壺に入れました。
ペット産業の様々な面も見せられた数日でした。

10月第4日曜日はRubyのメモリアル礼拝をしました。
礼拝は神さまにお献げするものです。
いつもと変わらず賛美の中に主の愛が満ちていました。


聖餐式が終わった時でした。
Rubyだけでなく、
沢山の動物たち、
沢山の人たちが、
なんと、翼をつけて自由に部屋を飛んでいました。
天使の姿でした。

永遠の世界でRubyがわたしたちと過ごした期間はほんの数年でしかなかったこと。
永遠はずっと続いていること、
Rubyはわたしとも娘とも一緒にいることを
頭ではなく、ハートでキャッチして受け止め感謝しました。

死は終わりではない永遠の世界がある。
天国を教えに来てくれた猫さんRuby。

タリタクミ!
わたしが人生の大きな決断をした時に、
Rubyは天に帰っていきました。
深いいやしと希望を届けてくれて
わたしを立ち上がらせてくれました。
神さまが我が家に送られた意味も深く知ることができました。

神さまの愛のなかでは、
いつも永遠に一緒にいるのだとわかりました。

だから、
良かったね!
なのだと。

辛い時や悲しい時は楽しかったことを想い出してねと、
娘に言ってくれた言葉をわたしも心に刻みました。

沢山の賛美をうたうと、
しっぽを振りながら一緒に喜んでくれたRuby
即興のRubyとの歌も沢山ありました。

賛美ってすごいんだね。

賛美していると
この世が知らないような深い平安が訪れます。

そのままの存在を神さまは愛されるから、神さまなんだよ。

Rubyの願いだったこと。
娘ともわたしとも一緒にいられる世界が実現したようです。

これから神さまが見せてくださることを
希望を持って見ていきたいと願います。


今日は娘の誕生日です。
天からの祝福が増していることを知らされています。

”神は愛である。”(ヨハネ4:8)”
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事