見出し画像

HappyChristmas

愛とゆるし

しかたなしに愛することほど、愛に対する侮辱はありません。
渡辺和子

2月26日は226事件があった日です。

自分の愛する父をこの226事件によって、
目の前で殺された渡辺和子さんのことばを書きました。

若くしてノートルダム女子の校長に任命された和子シスターの苦難と祝福の道を
「置かれた場所で咲きなさい」という本を通して読みました。

この本が出版されて数日後の大阪礼拝でのことでした。
帰阪した娘がわたしに勧めたい本があると言って、この本のことを話してくれました。
礼拝に来ていた娘の大学時代の友人も、同じ本を持ってきていました。

「もう読んだよ」というと、ふたりとも微笑んでいました。
主にある娘たちの一致した愛を嬉しく思いました。

シスターはマザー・テレサが来日された際の通訳もされています。
偶然(はありえませんが)にも入手したマザーの本もシスターの訳でした。

神さまは愛の一致をくださいます。
妥協した心の内側も見られます。

シスターがわたしたちに語られている愛は、神さまの無限の愛。
信仰から来るゆるし。
十字架と引き換えにされた尊い神のいのち。
信仰に生きた人のことばは聖霊さまが導かれる愛です。


”いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。
このうちで最も大いなるものは、愛である。
(1コリント13:13)”

2月26日の花言葉
ミズバショウ
決心
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事