見出し画像

HappyChristmas

天国の鍵

ある人びとが豊かに生活できるのは、
それなりの理由があるはずです。
そのために働いてきたに違いありません。
ただ、
私は物が浪費されるのを見ると怒りを感じるのです。
私なら使えるものを人びとが平気で捨てる時に。
マザー・テレサ

ここ数年、固定電話をなくしたという人に多く出会います。
すべてが携帯スマホですから、個人以外は電話に出ない。
その代わり、電話番号を変えたら連絡が途絶える。

固定電話を廃止した理由のひとつには、セールスや不用品売買の電話が多いこと。
確かに在宅日には何回も電話がかかってきます。
彼等も仕事ですから、相手が出るまで何度もかけます。

買取のことでつい最近、体験したことがあります。

誰でも捨てるためにものを買うことはないと思います。
古くなって使わなくなったら処分して買い換えるのが一般消費論だと思います。

今の時代はそうではなく、
使えるものでも気に入らなくなったら処分。
ペット処分もそのひとつだと思う人がいることは悲しいことです。
業者さんたちは、なんでもお金になるのでと買い取ります。

先日、その言葉を信じて、使用していないあるものを送ってみました。
4点と付属品。
少なくとも1万円くらいにはなるかな?と思っていましたが、
数日後にかかってきた電話では、
「金額が出せません」
とのことでした。

事前に写真も送って確認と念を押してから実行したものでした。

最初の電話では、
金額が合わない場合、送料負担でお返ししますと言われましたが、
今回は、返品する場合はそちらの負担になりますとのこと。

???
怒ってはいけない・・・彼らも必死なのだ。

もう一度、
最初に仰ったことと違うのですが・・・
と丁寧に言うと、
しばらくお待ち下さいとのことでした。

数分後、
では1000円で、と言われました。

使っているものではないので、処分料と思うしかない?
躊躇しましたが引っ越すことも考えて承諾しました。

祈って送っててよかった。
長く使わせてくれてありがとう。

わたしはゴミを捨てに行く時にも、いつもありがとうを言っています。
眠る前に、一日お付き合いしてくれた家の中のすべてに、ありがとうと感謝をして眠ります。

些細なことですが、
共存して生かされているすべての恵みに感謝することで、
翌朝の家の中の空気もとてもよくなることを体験しています。
天の国はいつも神さまの平安が伴います。

業者さんとスマホの電話で話している時に思いました。
モノを売るのは業者さんではなく、
フリマやオークションで納得行く方法に。

そしてもうひとつ、スマホの怖さも体験しました。
PHSが終了になってスマホに切り替えたのですが、
固定電話では長く話している時、
頭痛がしてきたり耳が痛くなったりすることはありませんでした。

携帯スマホでは数分で本体も熱くなりますが、頭痛や吐き気もしてくる。
脳神経が侵されて判断力もなくなってきます。

便利なものは控えめに。
IT文明の利器であるモノには、
モノをつくっている人たちの次の商品を売る目的=短命であること=もあります。
業者さんたちの生存競争、

独禁法に触れないのかなと思う企業もあります。
それとは反対に健康管理ができない方にとっての不都合な真実、
気づかないままに蝕まれていく複合汚染。
貧富の差をつくる裏の働きなど。
様々なものが見えてきます。

神さまはすべてのことをご存知です。
すべてのことは、光にさらされています。
沈黙のときがいつまで続くのか、人間にはわかりません。

光の世界に置かれて生かされているすべてのいのちが守られますように。
苦しみに遭うことがないように十字架の血潮で守られますように。
そしてすべての人が天国の鍵を渡され、
神さまのご計画された願い、よろこびと一致しますように。
NameJesus,Amen.

2月24日の花言葉
クロッカス
あなたを待っています・私を信じてください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事