HappyChristmas

不思議な行動

昨日の深夜のことでした。
ルビーが突然、本棚(ビデオラック)の上に上がって行きました。
ルビーのジャンプはとても軽やかで観ていても野生的で惚れ惚れします。
かっこいいなあ~としばらく眺めていました。
一番上にクリスマスアドベントの時に作ったお花をドライフラワーにして飾っていました。
なにやらそこが気になる様子。

ぴょんと上がってすりすり。


すりすり

フニャフニャ

あらら・・・
ストン!!
カーペットの上に落としてしまいました。

何が気になるの?

わた?バーゼリア?バラ?

それとも、キャンドル?

気になる気になる。
どこに行ったのお~???


ステレオの上にもちょこんと乗ってみたり。


今朝、起きてみたらその意味がわかりました。


バラのはなびらが!


ルビーの癖のひとつに、バラ遊びがあります。
真夜中に、わたしがためておいたバラのドライフラワーを1個だけおもちゃにして遊びます。
それも、一晩に一つだけ。
朝になると、きれいにバラバラになったバラの残骸が落ちています。

「あ~あ!ルビタン何してくれたの?ママの大事なバラを!!」
「楽しいニャン♪カサカサ音がするんだもん。これ、オモチャじゃないのでしゅか?」
「え?オモチャ???」

最初はそんな会話をしたものでした。
子猫にとっては何でもオモチャです。
バラの香りと感触が気に入ったのでしょう。
それから毎朝の日課のようになりました。
たった一個だけ、大事に遊んでいるようです。
でも、お陰で毎日起きたらお掃除となりました。

そこで、クリスマスのあとから、高い所へ置くようにしたのです。

ルビーは、しばらく忘れていたのでしょう。
ふっと、思い出したようです。

不思議な行動は、またこれからも続きそうです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事