1962年の本日、ローリング・ストーンズがマーキーで初めてのコンサートを行った
2016年07月12日 執筆者:寺田正典
ローリング・ストーンズがその名前で初めてコンサートを行なったのが
1962年の今日、7月12日。場所はロンドンのクラブ、マーキーだった。
しかしグループのラインナップはまだ固まっていなかった。この日、実際にステージに立ったと伝えられているのは、ミック・ジャガー(ヴォーカル)、キース・リチャーズ(ギター)、エルモ・ルイス(ギター)、ディック・テイラー(ベース)、イアン・スチュアート(ピアノ)、ミック・エイヴォリー(ドラムス)の6人。エルモ・ルイスはブライアン・ジョーンズのことで、スライド・ギターの名手であった彼は、お手本にしていたブルースマン、エルモア・ジェイムズの名前をもじってステージ・ネームにしていた。ディック・テイラーはこの後に脱退。後にプリティ・シングスを結成することになる。イアン・スチュアートは愛称スチュ、この直後、レコード・デビューに当たり、マネージャーによってメンバーから外される憂き目に合う。ミック・エイヴォリーは後にキンクスのドラマー。チャーリー・ワッツ(ドラムス)もビル・ワイマン(ベース)も加入前だった。
マーキーには、彼らの師匠筋に当たるアレクシス・コーナーが自らのグループ、ブルース・インコーポレイテッド(チャーリー・ワッツは当時こちらに在籍していた)を率いレギュラー出演していたが、ちょうどこの日のラジオ番組「ジャズ・クラブ」への出演が決まり、その穴を埋めるグループが必要になった時に白羽の矢が立ったバンドのひとつがストーンズだったのだ。
ビル・ワイマンの著書『ローリング・ウィズ・ザ・ストーンズ』には、1982年のヨーロッパ・ツアー中、ちょうどこのマーキーでのライヴから20周年の7月12日に、ビルがスチュと、そのギグについて電話で話し合ったエピソードが書かれていて面白い。スチュも、当時のドラマーがミック・エイヴォリーだったことは覚えていたが、ビルが不在だったことは覚えていなかったという(しかしドラマー別人説は完全には消えてはいない模様)。恐らくその直前の時期にスチュの日記の中から「あるメモ」が“再発見”されており、スチュがビルにその話を持ちかけたきっかけはそのメモの存在ではなかったかとぼくは推測しているのだが、その内容はまさに1962年7月12日のギグのセット・リストとされるものだったのだ。そこに並んでいた19曲は多すぎで、全曲が実際に演奏されたとは考えにくいのだが、活動開始当初のストーンズの音楽志向を考えるには実に興味深い。
残念ながらここにそれらの曲を書き出す余裕はないが、この日のギグのためにマディ・ウォーターズの曲「ローリング・ストーン」から慌ててグループ名を付けたというわりにそのマディの曲は一曲だけ。同じシカゴのチェス・レーベル所属ミュージシャンでも、ロックンロールのチャック・ベリーのナンバーが多めだったり、さらにブライアン・ジョーンズがスライド・ギターを披露したのであろうエルモア・ジェイムズのブルース・ナンバーが並んでいたりと、ここまではわかりやすいストーンズらしさだと思う。強調しておきたいのは、よりダンサブルな要素が強いジミー・リードや彼と活動を共にしていたギタリスト、エディ・テイラーのナンバーが7曲も挙がっていたこと。ブルースも含めてリズミックな要素を重視する感覚は、60年代後半のブルース・ブーム以降に出てきたバンドとも明らかに違っている。初期のストーンズやそれに続くブリティッシュ・バンドたちがブルース・バンドではなくR&Bバンドと名乗っていた。第一義的にはそれが時代のキーワードだったからだろうが、そこに音楽的な意味を見出すことも可能だと思っている。
http://music-calendar.jp/2016071201
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┃ 洋楽データベース版:今日は何の日? ┃
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今日は┃7┃|月|┃12┃|日|です④(=^◇^=)
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https://yougaku-data.com/res/today-what.php?SY=2020&M=7&D=12
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┃ キング・オブ・ロックンロール エルビス・プレスリー物語 ┃
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┌─――――――――――――――――――┐インタビューをするために、
|[11]♪ザッツ・オールライ・ママ♪がヒット|エルヴィスを連れ戻すように
└─――――――――――――――――――┘父バーノンに伝えた。エルヴィスは走ってやって来た。「そこに座って。いいかい、今からインタビューをやる」とDJのフィリップスは言った。急に言われたエルヴィスは「フィリップスさん、インタビューをやると言われても俺は何も判らないぜ」と応えた。「そうだな、わかった。ただ君は、私が話すことに対して応えるだけでいいから。ただし、汚い言葉だけは使わないように」そう言われたエルヴィスは、緊張しながら椅子に座った。「始めるときは、言うから」と伝えて2曲レコードをかけた。その間、二人は話し続けた。「ようしいいぞ。エルヴィスありがとう」「えっ、もう終わったの?」「そう、もう終わったよ」ラジオのマイクから電波を通じて、エルヴィスのインタビューが同時に流されていたのである。彼は冷や汗をかいた。エルヴィスは確かに神経質になっていた。それには理由があった。南部の白人達が「このニューサウンドを聴いてどのように反応するか」は完全に予測不可能だったからである。これはスタッフ全員の関心ごとであった。ギターリストのスコッティー・ムーアは「きっと、街中の大騒ぎになるだろう」と予測した。また、サム・フィリップスはこのレコードが議論を巻き起こす要因になることを望んでいた。それが、良くても悪くても注目されるからである。エルヴィス、スコッティー、ムーア、そしてサムの4人で今までにない全く新しいサウンドを思いつき、人種の壁を乗り越えて作り上げたものだった。プレスリーの歌は、忽ちメンフィスの一部の若者達に受け入れられた。当時の南部の白人はより保守的で、特に年輩者によって黒人の音楽は拒絶されていた。「ザッツ・オーライ・ママ / ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」は、メンフィス地域ですぐにヒットした。サン・レコードは5千枚のレコードの注文を受けた。マスター・ディスクをカットもしていない、それにエルヴィスと正式に契約も交わしていない状況の中でである。エルヴィスは、7月12日にサン・レコードとレコーディング契約を結ぶと同時にスコッティー・ムーアとも契約を交わしそれにサインした。そして7月19日「ザッツ・オールライ・ママ / ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」(SUN209)が正式にリリースされたのである。
************ http://en.wikipedia.org/wiki/Elvis_Presley
http://www.maxinter21.com/cgi-bin/cn2/c_note.cgi?v=11
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①┃ 1947(昭和二十二)年 Billboard R&B (Race Records JB) ┃
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┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Jack You're Dead♪
└─―――――――┘ Louis Jordan & His Tympani Five ⇒ Louis Jordan/ルイ・ジョーダン
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②┃ 1952(昭和二十七)年 Billboard R&B(Rhythm & Blues JB) ┃
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┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Lawdy Miss Clawdy(ローディ・ミス・クローディ)♪
└─―――――――┘ Lloyd Price/ロイド・プライス
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③┃ 1952(昭和二十七)年 Billboard R&B(Rhythm & Blues BS) ┃
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┌─―――――――┐ 通算3週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Have Mercy Baby(ハヴ・マーシー・ベイビー)♪
└─―――――――┘ Dominoes ⇒ Billy Ward & The Dominoes/ビリー・ワード&ザ・ドミノーズ
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④┃ 1969(昭和四十四)年 Billboard HOT R&B ┃
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┌─―――――――┐ 通算6週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Too Busy Thinking About My Baby(ハートがいっぱい)♪
└─―――――――┘ Marvin Gaye/マービン・ゲイ(マーヴィン・ゲイ)
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⑤┃ 1975(昭和五十)年 Billboard HOT R&B ┃
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┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪The Hustle(ハッスル)♪
└─―――――――┘ Van McCoy & The Soul City Symphony ⇒ Van McCoy/バン・マッコイ
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⑥┃ 1980(昭和五十五)年 Billboard HOT R&B ┃
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┌─―――――――┐ 通算3週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Take Your Time (Do It Right)(テイク・ユア・タイム)♪
└─―――――――┘ S.O.S Band/エス・オー・エス・バンド
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⑦┃ 1986(昭和六十一)年 Billboard HOT R&B ┃
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┌─―――――――┐ 通算1週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Who's Johnny♪
└─―――――――┘ El Debarge/エル・デバ-ジ
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⑧┃ 1997(平成九)年 Billboard HOT R&B ┃
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┌─―――――――┐ 通算5週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪I'll Be Missing You(アイル・ビーミッシング・ユー)♪
└─―――――――┘ Puff Daddy Featuring Faith Evans & 112 ⇒ Puff Daddy/パフ・ダディ
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⑨┃ 2003(平成十五)年 Billboard HOT R&B ┃
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┌─―――――――┐ 通算4週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪So Gone♪
└─―――――――┘ Monica
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⑩┃ 2008(平成二十)年 Billboard HOT R&B/Hip-Hop Songs ┃
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┌─―――――――┐ 通算4週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Heaven Sent♪
└─―――――――┘ Keyshia Cole
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⑪┃ 2014(平成二十六)年 Billboard HOT R&B/Hip-Hop Songs ┃
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┌─―――――――┐ 通算6週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Fancy♪
└─―――――――┘ Iggy Azalea featuring Charli XCX
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⑪┃ 2014(平成二十六)年 Billboard HOT R&B Songs ┃
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┌─―――――――┐ 通算2週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Wiggle♪
└─―――――――┘ Jason Derulo featuring Snoop Dogg
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⑪┃ 2014(平成二十六)年 Billboard HOT Rap Songs ┃
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┌─―――――――┐ 通算11週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Fancy♪
└─―――――――┘ Iggy Azalea featuring Charli XCX
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⑪┃ 2014(平成二十六)年 Billboard HOT R&B/Hip-Hop Airplay ┃
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┌─―――――――┐ 通算6週目 <第①位>
‡| 7月12日(土) |♪Loyal♪
└─―――――――┘ Chris Brown featuring Lil Wayne and Tyga
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①http://yougaku-data.com/chart/us-rbrr-jb-number1.php?CH=RBBS&SY=1947rrjb
②http://yougaku-data.com/chart/us-rbrb-jb-number1.php?CH=RBBS&SY=1952rbjb
③http://yougaku-data.com/chart/us-rbrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1952rbbs
④http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1969
⑤http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1975
⑥http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1980
⑦http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1986
⑧http://yougaku-data.com/chart/usrb-bs-number1.php?CH=RBBS&SY=1997
⑨http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_R%26B_singles_of_2003_(U.S.)
⑩http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_R%26B_singles_of_2008_(U.S.)
⑪http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_R%26B/hip-hop_songs_of_2014_(U.S.)
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┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 米国R&Bチャートとは? ┃
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*********** http://yougaku-data.com/guide/guide-rb.php
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=11612 1979
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38560 1981
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=38563 1984
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_number-one_rhythm_and_blues_hits_(United_States)
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