見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№4 一発芸!五時から男《サド・ジョーンズ(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズトランペット「サド・ジョーンズ」のレコード紹介です。♪~♪ 
 
アフター・アワーズ、「さぁ~、って」!
リラックス&緊張感の狭間、一発芸!
勢いって、温もりの中域トーンは・・
一句
 “リラックス 五時からジャズマン 一発芸”

④『アフター・アワーズ』(57) 
《After Hours/Thad Jones》
サド・ジョーンズ(tp)、フランク・ウェス(ts)、
ケニー・バレル(g)、マル・ウォルドロン(p)、
ポール・チェンバース(b)、アーサー・テイラー(ds)。
《Thad Jones Blog紹介》
③『The Magnificent Vol.3』(57) 

これはプレスティッジ・レーベルの御得意芸。
所属ジャズマンの集合「寄せ集め・一発芸」。
「さぁ~、演って」と、1枚分の演奏をする。
 
タイトルどおりの企画である。
例えば、ホリプロの芸人めてドラマを撮る。
ちょっと違うかも・・・?

演奏の出来が悪い? 
そう思えないのがジャズのイイとこ。
テーマの仕上げもバッチリ、文句はない。
良く言えば、リラックスと張感の狭間「一発」妙技が聴ける。
 一句
 “リラックス 五時からジャズマン 一発芸”

サドの好きなとこは、もりの中域トーン。
ちょっと古臭い香り、落ち着いたフレーズ。
当④が残念なのは、ミュートプレイが多いこと。
期待するサドの中域トーンに浸れないとこだろう。
 
♪~♪  「寄せ集め・一発芸」の勢いをお楽しみください。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet T~Z で始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事