見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№2 双子?同色音質アンサンブル《コンテ・カンドリ(tp)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズトランペット「コンテ・カンドリ」のレコード紹介です。♪~♪
 
まるで子のラッパ吹き? 音も顔も!
直な音に変化、弟コンテが兄貴に合せた?
「同音質」2トランペット・アンサンブル、ってか?
一句
 “ 双子かな 音色で魅せて 顔もる ”
②『ザ・ブラザーズ・カンドリ』(57)
《THe Brothers Candoli/Conte Candoli》
コンテ・カンドリ(tp)、ピート・カンドリ(tp)、ハワード・ロバーツ(g)、
ジミー・ロウルズ(p)、ジョー・モンドラゴン(b)、アルヴィン・ストーラー(ds)。
《Conte Candoli Blog紹介》

このジャケット、子のラッパ吹きか?
良く似てるが、コンテが2歳年下の弟。

ピート&コンテ、カンドリ兄弟のレコード。
兄弟or親子ジャズマンってのは多い。
兄弟でじ楽器・ラッパってのは、このカンドリ兄弟しか知らない。

①『West Coast Wailers』から2年後の録音。
コンテのラッパの音質がラッと変化。
弟コンテが兄貴の音に合せた?
割れる程の音①からストレートな・直な音に変った。
 
ライナーノーツを基に聴き比べるが、比較に意味は無い。
兄or弟、どっちがどっち? と悩まず快に楽しむのがベスト。
 一句
  “ 双子かな 音色で魅せて 顔もる ”

強く・ソリッドな高域音をブリリアントに吹き飛ばすのは粋。
アレンジには凝ってない、ハイテンポな曲は瞬間芸で終えていく。
旨味・個性も無い、ピード感&アンサンブルが見せ場。
それを「色音質」2トランペットで描く、それを楽しむレコードといえる。
 
♪~♪  顔も似てる?「色音質」のアンサンブルをお聴き下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Trumpet A~D で始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事