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だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 激変!!ギター人生培う極太音《タル・ファーロウ(g)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
    ジャズギター「タル・ファーロウ」のレコード紹介です。♪~♪

NY録音「ギシガシ」(とげ)の刺さる音!
LA録音で「ッシリ」音へ激変!
NYの軽自動車からLAでムジンに乗り換えか!
一句
   “ 一年後 何が変えたか 太音 ”
①『ザ・タル・ファーロウ・アルバム』(54,55)
《The Tal Farlow Album/Tal FarLow》
N.Y.録音:バリー・ガルブレイス(g)、オスカー・ペティーフォード(b)、ジョー・モレロ(ds)。
L.A.録音:クロード・ウィリアムソン(p)、レッド・ミッチェル(b)、スタン・リーヴィー(ds)。
YouTubeリンク:https://youtu.be/XhPIOOHZMAY?list=OLAK5uy_mzE1r71cQCZaDRYWzCvAHrw0l_byPISFs

これは、EP・10inch盤・55年録音を合体したヴァーヴ収録初作品。
まず、NY録音の8曲。
この頃活躍するギタリストの中で、少し特徴がある。
太くはない音が「ギシ・ガシ」と(とげ)が刺さるようなピッキングの音。
 
アップテンポの曲が巧い。
走り過ぎていく姿を見るように音がけづって行く。
研ぎまされたフレーズは粋。

LA録音の曲に入るとかなり驚く。
NY録音とじ人間が弾いてるとは思えない。
音質もフレーズも大きく変わり、来からイメージするタルの音に。
約1年後に、何でこんなに変るのか?
  一句
     “ 一年後 何が変えたか 太音 ”

とんでもなく音が太い、ッシリと安定感が。
棘の刺さるようなキシミ音は全くない。
こんない音を出す者は他に居ない。

今後のギター人生はこの極太音が看板となる。
ハイテンポの曲では太い音が「ンズン」走りまくる。
NY録音は軽自動車の走り、LAでアメ車ムジンに乗り換えたような・・。
 

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