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ジャズギター「タル・ファーロウ」のレコード紹介です。♪~♪
NY録音「ギシガシ」棘(とげ)の刺さる音!
LA録音で「ドッシリ」音へ激変!
NYの軽自動車からLAでリムジンに乗り換えか!
一句
“ 一年後 何が変えたか 極太音 ”
“ 一年後 何が変えたか 極太音 ”
①『ザ・タル・ファーロウ・アルバム』(54,55)
《The Tal Farlow Album/Tal FarLow》
《The Tal Farlow Album/Tal FarLow》
N.Y.録音:バリー・ガルブレイス(g)、オスカー・ペティーフォード(b)、ジョー・モレロ(ds)。
L.A.録音:クロード・ウィリアムソン(p)、レッド・ミッチェル(b)、スタン・リーヴィー(ds)。
《YouTubeリンク:https://youtu.be/XhPIOOHZMAY?list=OLAK5uy_mzE1r71cQCZaDRYWzCvAHrw0l_byPISFs》
《YouTubeリンク:https://youtu.be/XhPIOOHZMAY?list=OLAK5uy_mzE1r71cQCZaDRYWzCvAHrw0l_byPISFs》
これは、EP・10inch盤・55年録音を合体したヴァーヴ収録初作品。
まず、NY録音の8曲。
まず、NY録音の8曲。
この頃活躍するギタリストの中で、少し特徴がある。
太くはない音が「ギシ・ガシ」と棘(とげ)が刺さるようなピッキングの音。
太くはない音が「ギシ・ガシ」と棘(とげ)が刺さるようなピッキングの音。
アップテンポの曲が巧い。
走り過ぎていく姿を見るように音が駆けづって行く。
研ぎ澄まされたフレーズは粋。
LA録音の曲に入るとかなり驚く。
NY録音と同じ人間が弾いてるとは思えない。
研ぎ澄まされたフレーズは粋。
LA録音の曲に入るとかなり驚く。
NY録音と同じ人間が弾いてるとは思えない。
音質もフレーズも大きく変わり、従来からイメージするタルの音に。
約1年後に、何でこんなに変るのか?
一句
“ 一年後 何が変えたか 極太音 ”
一句
“ 一年後 何が変えたか 極太音 ”
とんでもなく音が太い、ドッシリと安定感が。
棘の刺さるようなキシミ音は全くない。
こんな太い音を出す者は他に居ない。
今後のギター人生はこの極太音が看板となる。
ハイテンポの曲では太い音が「ズンズン」走りまくる。
NY録音は軽自動車の走り、LAでアメ車リムジンに乗り換えたような・・。
ハイテンポの曲では太い音が「ズンズン」走りまくる。
NY録音は軽自動車の走り、LAでアメ車リムジンに乗り換えたような・・。