見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№3 高速連射砲!ブチ抜く胸《ソニー・スティット(as)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
ジャズサックス「ソニー・スティット」のレコード紹介です。♪~♪
 
アルトの音がみ掛け・連発!
高速射砲・銃弾の音が胸をブチ抜く!
俺はパーカーもどきとはうんだ! ・・・と。
一句
 “ ニューヨーク 強ささや ジャズの街 ”
③『ニューヨーク・ジャズ』(56.9)
《New York Jazz/Sonny Stitt》
ソニー・スティット(as,ts)、ジョー・ジョーンズ(ds)、
レイ・ブラウン(b)、ジミー・ジョーンズ(p)。

A#1「Norman's Blues」、オリジナル曲。
ホーンカー一歩手前の乗りで吹き荒らすテナー。
このドライヴ感は、数百馬力のアメ車発の圧倒力。

これが、スティットのテナーの特徴。
間を空けず、一気に吹き込んでくる。
まるで、石流に飲み込まれるように。

イチ推しは2曲目「I Know That You Know」。
アルトを使い、ハイテンポで飛ばす。
ピード&スリル溢れる音創りはアルトの特徴を活かす。

畳み掛けるようにアルトの音を連発する。
高速射砲を喰らう、銃弾の音が胸をブチ抜く。
これを聴くと「俺はパーカーもどきとは違うんだ」と、
えてるような気がしてならない。
 一句
  “ ニューヨーク 強ささや ジャズの街 ”
 
テナーとアルトサックスの指(指使い)は同じ。
だから、多くのプレーヤが両サックスを似たフレーズで吹く。
だが、スティットは各々徴を活かしたフレーズで吹く。
それが、この曲を聴くと分ってくる。

この2曲を聴けば、このアルバムは堪能出来る。
他の曲はイマイチのようで。
 
♪~♪  軽い・いの特徴を活かしたスティットをお楽しみ下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX S《ソニー・スティット》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事