見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 ハイトーン迫力!「ばったもん」《ビリー・ハーパー(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
   ジャズサックス「ビリー・ハーパー」のレコード紹介です。♪~♪

J.ファディス、D.ガレスピーの「ったもん」!
B.ハーパー、喉が焼けたオヤジの鳴声か?!
狙いはR.ハナ、いでにハーパー&ファディス?
 一句
 “ 煩(うる)ささや ラッパにサックス めぎ合い ”

①『ジョン&ビリー』(74)
《Jon & Billy/Billy Harper & Jon Faddis》
ビリー・ハーパー(ts)、ジョン・ファディス(tp)、ローランド・ハナ(p,el-p)、
ジョージ・ムラーツ(b)、モトヒコ・ヒノ(ds)。

トランペットのJ.ファディス、この方困ったもんだ。
まるで、ディジー・ガレスピー(tp)の模造品「ったもん」。
殆どがハイトーン、もうとにかく「るさい」だけ。

針を上げると耳に「~~ン」、残音が・・・。
中低域でフレーズの旨さを効かせ、ハイトーン一発で迫力を出す。
そんな芸当は一切無い。
アドリヴ全てが色気も巧さも無いイトーン。(このテクが巧いのだが)
荒くれハーパーも黙らせる程のやかましさ。
  一句
     “ 煩(うる)ささや ラッパにサックス めぎ合い ”

ファディスを参加させた理由がライナーノーツに。
レコード会社はR.ハナ・トリオの録音を申し込んだ。
だが、ハナはァディスの加入を条件にした。
レコード会社は、妥協案でファディス&B.ハーパーで録音。
このレコード会社は国内トリオ社。
「ファディスではれない」と、レコード会社は読んだ?

ハーパーの音の表面は粗く・硬質、ゲトゲの剣山が刺さるほど・・。
こんな音を力づくで吹きまくる。
喉が焼けた・壊したオヤジが渾身の力を込め・鳴り突ける音。
としか言いようがないテナー。
 
♪~♪  これは割と「ともな」音、どうぞお聴き下さい《Jon & Billy》
♪~♪ ファディスの「イトーン」だけのアドリヴはこちら


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX B《ビリー・ハーパー》」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事