見出し画像

だらずだらじゃず・本音ジャズ

№1 ラッキー!当るも八卦《ラッキー・トンプソン(ts)》

♪~♪ ご訪問ありがとうございます。
 ジャズサックス「ラッキー・トンプソン」のレコード紹介です。♪~♪
 
Lucky Strikes?煙草のに覆われ!
のんびり、ふわっふわっ・わぁ~!
鳴かず飛ばずで、再三の渡・定住!
 
Lucky Strikeで一句
 “ラッキーか 当るも卦(け)と ジャズを聴く”

①『ラッキー・ストライク』(64)
《Lucky Strikes/Lucky Thompson》
ラッキー・トンプソン(ts,ss)、
ハンク・ジョーンズ(p)、リチャード・デイヴィス(b)、コニー・ケイ(ds)。
《Hank Jones Blog紹介》

中々、洒落っぽいジャケット。
バコの銘柄とラッキーの名をかけた。
結構、目立つデザインではある。

ところが、演奏は特段ラッキーでもなく。
ストライクでもない。
むしろ、「不幸にもズレ」ってな感じ。

のんびりしてるようで、落ち着きがない。
ふわっ・わっしてるが、浮く程の軽さはない。

「ぽわぁ~・わぁ~」メリハリない音が流れる。
まだまだ40歳の演奏なんだが。
円熟し切ったシルバー部隊のような。
 
 Lucky Strikeで一句
 “ラッキーか 当るも卦(け)と ジャズを聴く”

40年代後半~50年代、楽団で活躍した方。
定した音質は、そんなキャリアを感じる。
 
再三の渡・定住を重ねる60年代。
この頃は鳴かず飛ばず時代のようだ。
つい、なるほどと納得する演奏ではある。
 
♪~♪  のんびり?わふわ?したようなラッキー、どうぞお聴き下さい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SAX K・L~始まる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事