食べてバッカ

2008-09-01 | 日常
琵琶湖の夕焼け

太陽が燃えながら落ちていきます


綺麗!!




人っ子一人いません

もちろん吉井さんの姿なんて



今回泊まったホテルは琵琶湖の北部、米原にありました

ホテルでゆっくりするつもりだったのですが

貧乏性な私たちは、ここまで来たのだから長浜まで行ってみようという事に


長浜にある黒壁スクエアに行ってきました


ガラスが有名なの?全く何も知らずに来てしまった・・

自分でガラスコップに絵付け(絵付けというか、マスキングして自分の好きな絵や文字を入れる作業です)




小学校の図工の時間みたい





↑こんな綺麗に出来上がりません






お昼は長浜名物だという「のっぺいうどん」

・・・美味しいけど

普通の「あんかけうどん」

あちぃてなかなか口に入れれない

「あん」のすごい量に、うどんがブツブツ切れる、私も切れる





焼き立てのおせんべ

さっくさく!

色んな味がある中で「わさび海苔」を頂きました

うまいー!





近江牛まん


お店のおっちゃん曰く

「これはそこらの肉まん違うからっ!近江牛使ってるからねっ」


1個420円也

たか


今まで食べた事ないような肉まんでした

すき焼き風のあんが中身にギッチリ



ちょっと立ち寄るつもりが、結構な時間ここで遊んでました


そして夜は近江牛の焼肉





食べてばかりの1日もこれで終わり



次の日は彦根城へ行くときかない旦那さんのお付き合い

なーんで?なんで城?




天守閣、ここまで来るのにね、そりゃもうどんだけ石段登ったか・・くたくた


彦根市のマスコットキャラ「ひこにゃん」は何処にもいないし!

ちょっと楽しみだったのに



琵琶湖、近場すぎてあまり行かない場所でしたけど

美味しいもの食べて、綺麗な琵琶湖が見れて幸せでした



が、しかし

体重が2キロ増ってどゆことでしょうか

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Satorin*)
2008-09-01 23:20:55
美味しそう。。。
あぁ、久しぶりに食べたい近江牛。。。
こないだ、父がドライブがてらに、いつもの近江牛を買いに行ってくれたんやけど、定休日やったらしい。
ガックシ。。。

近江牛の肉まん食べたみたいー!!!
滋賀って、琵琶湖の回りをグルグル回ったことしかないような気がする(笑)

すみちゃん、写真ハマりそうー?
いっぱい写真が載ってて楽しいー(^O^)
なつかしや・・・ (オレ天使)
2008-09-01 23:49:14
まいばらですね!職場には読めない子が居たりしますが・・・
ガラス作業は「サンドブラスト」ですね!
ガラスにビーズ吹き付けてマスキングしてないところだけ傷つけて曇りガラスみたいにするやつでしょ!実際の作業では当たると痛い(ヒーィ)
日本の城はいいですよ!分かってくだされ姫!
PS:人間幸せだと太るんよ!いいことです。
ただいま~ (すみか)
2008-09-01 23:57:05
Satorin*
Satorin*のお父さん、近江牛買ってきてくれるんよねぇ!優しいなぁ~
でも定休日だったなんて!ショック大きい!
お父さんもショックやったやろうな

近江牛まん、お店のおっちゃんが近江牛近江牛って連呼するからね、めっちゃお肉入ってるんかと思ったら・・
え?野菜多い?お肉どこ?って感じやねん!
お肉の塊じゃないねん!
って旦那さんに抗議したら「そんなもん420円で売ってるかー!」って言われた・・
機会があれば是非Satorin*も(笑)
滋賀って殆んど行った事なかってん
こんな綺麗やとは思わへんかったなぁ

写真、楽しいな!
Satorin*がハマってしまうのわかるもん
でもSatorin*みたいにアートな写真撮られへんねん・・今度コツ教えて!
楽しいって言ってもらえて嬉しい!ありがと!


オレ天使さん
そそ!まいばらです!
こめはらって読んじゃいそうですよね
地名って難しいですよね~
私も読めない地名がたっくさん・・・

ガラス作業はまさにソレ!!
自分で説明出来なかった・・(笑)
吹付け作業を見る事出来たんですが、物凄い勢いでした
あとね、コップ自体を作る作業もあったんですが、これも楽しそうだったなぁ
なんか職人って感じでしたよ!

城の良さをわかるまでに、あと10年時間をくだされ!殿!(笑)
幸せだと太るんですか?でもこのお腹・・ぷっくり
ま、えっか!
いやや!よくないー!!
城好き^^。 (いねむりねこ)
2008-09-02 10:17:04
以前に大阪へ旅行に行ったとき、大阪城行きましたよ。もちろん中へ入った~。
ここの近くにあるのが大阪城ホールだよね!クリスマスに吉井さんがライヴするとこだぁ
その時は外観だけ眺めて通り過ぎたよ、残念!

ガラスの絵付け面白そうだね!昔、トンボ玉を作ったことがあって、それ以来ガラス物が好きないねむりねこ一度やってみたいなぁ。
肉!なんてキレイなの~
こんなんならいくらでも食べられる気がする。
でもって人間、食いだめが出来たらどんなにいいか~・・・
あんなにお腹いっぱい食べても、翌日にはお腹が空いているって、あんまりだと思わない?(笑



2kg増 (ウロコ)
2008-09-02 11:09:19
お城はさておき、羨ましい旅!!
美味しそうなもの沢山!!
牛のなかでウロコがもっとも好きなのは「近江牛様!!」
そんだけ食べてバッカなんだから2kg増は仕方あるまい。
ポニョ~♪
えぇなぁ、えぇなぁ!! (ちぇり☆)
2008-09-02 11:48:19
琵琶湖の夕日、キレイやなぁ~☆
何か湖の夕日って、キレイなんやなぁ~!
島根の宍道湖の夕日も、キレイで有名らしいねん(笑)
その前に、宍道湖自体知らん人が多いと思うんやけど^^;

ガラス細工って、やってみたいw
あたしガラスって、何か知らんけど好きなんよね^^
で、すみちゃんの作品は・・・?

うどん・せんべい・近江牛肉まん・近江牛の焼肉、食べ捲くりやな(笑)
うどんの所の、「私も切れる。」 で笑ってしまったw
近江牛の肉まん&焼肉は、食ってみたいなぁ~♪

ってか2キロくらい、すみちゃんならすぐ戻せるさ!
キレイな夕日見て、美味しいものたくさん食べれて良かったねぇ~☆
たぬきおやじみたい・・ (すみか)
2008-09-02 21:06:24
いねむりねこさん
おお~!大阪城に行った事あるんだ!
私も1回だけ上まで登った事あるよ
春には桜が綺麗なのよねぇ~
そう!お城の近くにあるのが城ホール!
またここに来れると思うだけで幸せっ
城ホール、今度案内しよっかね?

ガラス工房に居た職人のお兄ちゃんがイケメンでねー!思わず見入ってしまったわ(笑)
美味しく食事が出来るのは幸せな事だけど、体重増加が;;
私も旅行から帰ってきて「もう3日は何も食べたくない!!!」って言ってたけど
次の日にはスッカリ忘れて、たらふく食べてんだもん!アカンやん!
とりあえず間食はやめる!!淡路島までに1キロは絶対落とすー!!



ウロコさん
やっぱり旅行に行ったら食べてしまう!
ウロコさんもあの最南端の宿で・・・あの量?(笑)
近江牛ってあんま意識した事なかったんだけど美味しかったー♪
・・で、仕方ないと?
そりゃあね、こんだけ食べてたらね!
このお腹の肉が、そのまんま胸に移動せんかな
これで私も巨乳の仲間入り!ゆさゆさ

ぽにょ~♪ぽにょぽにょぽにょ


ちぇりちゃん
うん、湖の夕日って綺麗やなぁ~♪
私、初めて見たよ!
海の夕日とはまた違って見えるんかな?
すごっく幻想的やった
宍道湖ってまず読めない・・・
島根は湖よりも日本海が近いイメージあるよ
ちぇりちゃんは宍道湖の夕日見たんかな?

うどんがね、あんの重さで切れるんよ!ブチブチと!
食べにくいし熱いしで私も切れた(笑)
今度美味しいもの食べにいこっ!
2キロ、それがすぐに落とせないんだって!
だって胃が大きくなったみたいで食欲落ちないんやもん
淡路島で丸々した私見ても驚かんといてね・・
Unknown (linna)
2008-09-02 23:01:20
おいしそうなものばっかり!
やっぱり旅は食べるに限るよ~
2キロ太ったって、大丈夫。
すみちゃんは太るくらいがいいのさ。

ガラスのコップは、出来上がったら送られてくるの?
また出来上がりの写真見せてね~♪
ゴメン、ゴメン!^^; (ちぇり☆)
2008-09-03 11:21:42
この夕日の写真、かなり幻想的でキレイやもん!
生で見たら、もっと凄いんやろぉなぁ~(^^)v
海は、波がもっと激しかったりするから・・・
やっぱちょっと、違うんやなかろか?

宍道湖(しんじこ)、やっぱ知らないよねぇ~(笑)
シジミで有名なんだよぉ~☆
島根に入ったらまず宍道湖で、その後日本海って感じなんだw

実はあたしが、宍道湖より日本海のが好きやからねぇ~(笑)
宍道湖の夕日は、車の中から通り過ぎ様にしか見た事がなくてね><
もっとじっくり見ておけばよかった。。

なるほど、うどんのあんがそれほど重いのね?
けどうどんが切れるって、凄いよな(爆)
すみちゃんが切れたんやったら、あたしも切れるかな?(笑)

ホンマやー!!
今度また、美味しいもの食べに行こうやぁ~☆
楽しみにしてるからねぇ~♪

ってかさ、linna さんも言ってるけど・・・
すみちゃんはもぅ少し太った方が良いと思うから、、
2キロくらい良いと思うぞぉ~^^

淡路島、もぅすぐやなぁ~!楽しみ、楽しみ☆
2キロはデカイのよー (すみか)
2008-09-04 23:06:18
linnaさん
やっぱり旅に出ると食欲も倍増するよね~!
今回は食べ歩きが多かったんだけど、これがまた美味しいんだわ♪
2キロ太ったお肉は全部お腹の贅肉になったと思う・・・
ちょっと信じれないお腹になってる
万遍なくついてくれたらいいけど、お腹に集中は勘弁してぇ~

コップはその場で仕上げてくれるの
出来上がりは・・・恥ずかしくて載せられない
アニメ仕様になってるんだもん


ちぇりちゃん
そっか、海は波があるからやっぱり少し違うかもね
ほんと穏やかで癒される情景だったなぁ
これで横に吉井さんがいてくれたら~なーんて(笑)怒られるわ!

宍道湖(しんじこ)って読むのね
しじみが有名なん?へぇ知らなかった!
さすが住んでた事あっただけあってよく知ってるね
でも宍道湖の夕日はじっくり見た事ないのは少し残念かな?琵琶湖と同じように凄く綺麗だと思うな!
私も日本海好き!海水がめっちゃ綺麗やし、ちょっと寂しげやねんね←ごめ・・意味不明な事言うてる?(笑)

うどん、きっとちぇりちゃんも切れると思います!二人で食べてたらエライこっちゃ!
美味しいもの食べに行こう~♪
でも今ちょっと頑張ってダイエットしてんの!
間食絶ち&コーヒー絶ちしてんの
2キロくらい太っても大丈夫?でも大きいで!2キロって
淡路島、晴れてくれるかな?それが心配!
会場で顔見れる事楽しみにしてまーす