瀬部妙子のブログ

JAZZと共に

内視鏡検査結果

2015年11月27日 | 日記
本日は内視鏡検査でした。
初めに「採血の結果ですが腫瘍マーカー陽性です」と聞いてから充分打ちのめされながら二リットルの下剤を飲みました。CTも撮りました。
下剤と言ってもお腹が空っぽだと全然痛くないのですね、順調に飲み干して準備万端。しかし心は「癌」の一文字が突き刺さり、すっかり暗くなった私は何故かテイクファイブを口ずさむ。何なんでしょうね一体(笑)

検査は非常に痛かった、、しかし優しい先生だったので休憩しながらそれでも迅速に、終わってみたら25分程度でした。
結果、癌は無し!ポリープ無し!うぉーー!
但し直腸が傷だらけで一応その辺りを組織検査に出しましたがたぶん大丈夫だろうと。生検の結果は一週間後です。

腫瘍マーカーは喫煙者は陽性と出ることが多いのだそう。納得。
しかし他の部位に癌があるかもしれないと申し出たら医師はそれを想定してあらゆるところをCTしてくれており、異常は無かったです。

取り敢えずホッとしました。

禁煙。

出来るかなぁ。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。