瀬部妙子のブログ

JAZZと共に

頚椎の痛み

2015年11月07日 | 日記
以前から頚椎ヘルニアなのですが症状は強張りくらいでスポーツも勤しめる程度です。

ところが、、

寝違えて違和感があった日、何気にその話を友人にしたところ、友人はマッサージの心得があるらしくツボ押しのようなことをしてくれました。
頭蓋骨の付け根をグリグリグリグリ、、、痛いっ!と何度も言いましたが、辛抱よ!と言われるまま辛抱しました。
その時は変化は無かったのですが、翌日の朝全く首が動かない。激痛で動かせない。
何とか頭にタオルを巻き付けて手で引っ張りながら首の力を使わずに起き上がったものの、少しでも動けば頭と首に激痛が走るので動けない。
しかしこのまま固まっているわけにもいかず、悶絶しながら鎮痛剤を取って、飲む時口を開ける行為にも悶絶し、何とか飲めて40分程で痛みが若干和らぎました。
それから三日間、鎮痛剤が切れるたびに気が遠くなるような痛みが来るので飲み続けて、夜中も起きては飲んで凌いでいました。
週が明けて早速整形外科で診てもらって首にステロイドを打って貰って半日くらいで大分首が動くようになりました。

ほっ。

今夜から横になって寝れそうです。
MRIでは相変わらず頚椎突出していましたが悪化もしていないらしいので痛みさえ止まれば手術は見送りかな?ってところです。
爆弾を抱えているのだから安易にマッサージさせてはいけません!と医師に言われましたが、頚椎が悪い方々は少なくとも強張りが常にあります。
マッサージという言葉には弱いですね、、
しかし痛いのはダメだ。