じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

リズムマシーン(前編)

2008-08-18 15:05:59 | 初めてシリーズ

今回は、少し前に購入したリズムマシーンについてです。
決して 「LOVEマシーン」 じゃないでっせ~

ちなみに「初めてシリーズ」は、どちらかというと、
既に終わっている「思い出っぽい面」があるのですが、
今回のリズムマシーンに関しては「現在進行形」でございます

で、例によって、長くなりそうなので、前後編仕立てとさせていただきます…

さて、バンドの練習も再開しはじめましたし、
レッスンの方も、バンドで弾くことを意識した課題が出始めてきました。
こうなってくると、メトロノームだけでは微妙に味気なくなりますし、
何と言っても、曲の流れを決定づけるベース音がひとりでは作り出せないので、
マイナスワンの助けが必要になります。。

ネット上にも、色々な方がフリーでマイナスワンを提供してくれていますし、
コード進行を入れるだけで、Aメロ、Bメロ、フィルインも含めた
ウォーキングベースを作ってくれるフリーソフト(Jazz Bass)もあります。
(実はコレ、かなりイイ線いってます…

でも、出来合いのマイナスワンだと、すべての曲があるわけではありませんし、
ソフトの場合、自分の好き嫌いや目的もあるわけで、帯に短し襷に長し…です。
ましてや、オリジナルのイントロやエンディングなんかが付いてしまうと、
もう、絶対に自作するしかないわけで、そういう時は、
パソコンのソフト(Singer Song Writer)を使ってチマチマと作っておりました。

しかし、これが案外、面倒くさいのです…。
ベースもドラムも弾けない人 ですから、サンプルで付いてくるパターンを
あ~でもない、こ~でもないって、色々と探しながら作っていくのですが、
とにかく非常に時間が掛かってしまいます。
ピアノの練習をしたいのに、マイナスワンを作るのに時間を掛けてる自分が、
なんだか不毛な作業をしているように思えて、イライラしてくるんですね。。

で、このブログのブックマークにある「ジャズピアノ・ゼロからの独学」に
紹介されていたリズムマシーン(正確には、マルチトラックレコーダー +
リズムマシーンですが…)を買ってみようと思ったのです。

ところが、記事で紹介されていた機種は、すでに製造中止で購入不可能で、
ちょいとガタイが大きくなってしまうのですが、別機種で MTR が付いていない
本当のリズムマシーン(ZOOM RT-223)を買いました。

ラインイン端子も付いているので、電子ピアノからの出力をつなげれば、
1つのヘッドフォンでミックスした音を聞くことができますし、
大きなボタンが付いていて、このボタン操作で流れを変えられるらしいので、
何コーラスでも好きなだけ繰り返して練習して、
最後に「ここだ」と思うところでボタンをポンって押せば、
勝手にエンディングに向かってくれるんじゃないかなって思えたので、
ちょっと投資額が大きいですが、元は取れると判断しました

買ってきた夜、わくわくしながら箱から出し、
乾電池をセットし、ヘッドフォンをジャックに差し込み、スイッチを入れてみます。
そして、デモ演奏を開始…

おぉ~っ すっげ~ 

引き締まったドラムの音に、迫力のあるベースの音!!
デモ曲はジャズではなかったので、ウッドベースではありませんでしたが、
明らかに厚みのある音で、これなら練習にも熱が入りそうです!

…と、感動したあたりで、続きは後編とさせていただきますぅ…


 ← ポチしていただけると光栄です 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズムマシーン? (グミ)
2008-08-18 16:12:51
こんな機械があるんですね。
最近ぜんまい式のメトロノームから
電子メトロノームにしたばかりなんですが
それだけでいろいろな機能があることに
驚いているというのに
世の中にこんなものがあることに驚いています

電子ピアノはいろいろと
繋ぐことがあできるし
録音も簡単にできるし
練習をする上で何かと便利ですね

グミさん♪ (まちゃ)
2008-08-18 20:07:13
ぜんまい式のメトロノーム、大好きです~
音が大きいので、今、使っているのは電子式ですけど、
機械でありながら人間味がある気がして…
スローテンポで使うのなら、
間違いなくぜんまい式の方ですね
実家はぜんまい式なので、久しぶりに音を聞いてきました
Unknown (uma)
2008-08-18 21:21:08
ナニ?ナニ?これは^^;

私にはよくわからないのですが、ドラム音・ベース音が出てくる機械
このようなものをつかって、まちゃさんはバンド練習しているのですね






Unknown (あおい)
2008-08-18 22:15:53
へぇ、フリーソフトでベースが打ち込ものが
あるんですか~~。
リズムマシンは持ち運びを考えて
ZOOM MRT 3Bを買ったけど失敗でした。
ジャズに向きません。
まちゃさんのと変えてくれ~~
私の場合、使い勝手がいいのはカシオトーン。
リズムに合わせてベースを手弾きで
で1コーラス分だけ録音しておきます。
どうせ電源を切ったら消えてしまうので
変な音があっても そのままにして
一緒に弾いてみます。
変な音にも動じない訓練もできるし
人間味があって気分がノリますよ
umaさん♪ (まちゃ)
2008-08-18 22:30:15
そーです

このちっちゃな機械の中に、
こびとさんがお二人閉じ込められていまして、
私のしもべとなって働いてくれる…
ハズだったのですが…

顛末は後編で…
あおいさん♪ (まちゃ)
2008-08-18 22:35:07
ご紹介したソフト(Jazz Bass)は、
設定次第で、かなりクセのあるベースにもしてくれます

あおいさん も 失敗だったんですね
後編で書き連ねる予定ですが、
交換じゃなくて、買い取っていただけるのなら、
送料とビール券くらいサービスしますよん

そうですね。。
案外、おもちゃのキーボード買った方が
便利だったかも知れません…

と、、なんかネタバレ気味…
Unknown (topaz)
2008-08-18 23:28:23
まちゃさん こんばんは♪
今日 戻ってまいりました。
いつもご訪問いただいてほんとにありがとうございました。
まちゃさんは すごいですね。
私 ピアノとか全く弾けないし
よくわからない世界ですが
音楽は大好きなので ピアノを
あんなに上手に軽やかに弾けるまちゃさん
尊敬です。
なんか また機械がふえて
楽しくなりそうですね♪
益々頑張ってくださいね。
topazさん♪ (まちゃ)
2008-08-18 23:48:38
おかえりなさ~い
楽しい4日間だったでしょうね

や、尊敬されるよ~な人間じゃありませんってっ…
それよりも、こんな訳わからん記事にコメントしてくれて、
こっちのほうが恐縮です…

へへ。
機械とか道具とか、そういうのが大好きなんですよね~
だから、カメラも弄ってるのは好きなんですが、、
芸術面で問題があるので
その辺はtopazさんから盗もうと思ってます
ぎゃー(≧▽≦*) (りる)
2008-08-18 23:48:55
きたー(≧▽≦*)
ぉーーー♪
これですねっ!!
これなんですねっ(≧▽≦*)ギャーギャー
しかも知りたかったことが盛りだくさん!!!
欲しいっ
多分使いこなせないと思うけど
ひたすら欲しい・・・
これと一緒に弾けば、
もしや セッション気分・・・・ぅぅ・・・
まちゃさん
後編を・・・・
りるさん♪ (まちゃ)
2008-08-19 00:01:27
そーですっ
そーなんですっ
これなんですっ
お待たせいたしました

はい
これがあれば、いつでも手軽にセッション気分~

て思ってたんですが、
世の中、そー甘くはないみたいで・・・

マジで買ってみようなんて考えてるようでしたら、
後編アップするまで、ちょいとばかり待っててくださいね~