たまには、真面目な記事も書いてみようかと…
最近のフリージャズとか、
モードと呼ばれるジャンルは別にして、
モダンジャズ、特にバップと呼ばれる曲では、
その曲のコード進行とテーマとなるメロディを
とても大切にしてアドリブソロを作ります。
実際には、ビバップと呼ばれているものと
ハードバップと呼ばれているものとで、
原曲への寄り添い方は微妙に違うみたいですけど、
私には、その区別は理解できていません…
ま、それは置いといて・・・
コード進行やテーマの雰囲気を壊さないまま、
まったく違ったメロディを作るわけで、
アドリブソロを弾きながらも、頭の中には、常時、
原曲のテーマが流れている必要があります…。
でも、私のような素人には、
原曲と同じようなメロディやリズムになってしまうか、
頭の中の原曲メロディが、何かの拍子に飛んでしまうか、
…のどっちかの結末になることが殆どです。
特に、私の場合は、
原曲と違うリズムでフレーズを弾いてしまうと、
かなりの高確率で原曲メロディが飛びます…。
下手すりゃ、小節の感覚すら飛びます…。
コント55号の二郎さんじゃないですが、
とびますとびます(年代限定?)
今でも、プロの演奏を聴きながら、
必死に練習したりするんですが、
いつまで経っても、とびますとびます
There Will Never Be Another You
※ 埋込が禁止されているのでリンクです…
※ クリックするとYouTubeにとびますとびます
上の映像&音源は、2年くらい前に
YouTube のお気に入りに入れていたのですが、
ここまで原曲の雰囲気を残しながら
良く、違うアドリブができるな~
って驚いたのを覚えてます。
それにしても、2年経っても悩みが変わらないってのも
これまた凄いことだなって思いますね。
こんな私でも進歩してないわけじゃないでしょうから、
それだけ奥が深いってことなんでしょうね…
最近のフリージャズとか、
モードと呼ばれるジャンルは別にして、
モダンジャズ、特にバップと呼ばれる曲では、
その曲のコード進行とテーマとなるメロディを
とても大切にしてアドリブソロを作ります。
実際には、ビバップと呼ばれているものと
ハードバップと呼ばれているものとで、
原曲への寄り添い方は微妙に違うみたいですけど、
私には、その区別は理解できていません…
ま、それは置いといて・・・
コード進行やテーマの雰囲気を壊さないまま、
まったく違ったメロディを作るわけで、
アドリブソロを弾きながらも、頭の中には、常時、
原曲のテーマが流れている必要があります…。
でも、私のような素人には、
原曲と同じようなメロディやリズムになってしまうか、
頭の中の原曲メロディが、何かの拍子に飛んでしまうか、
…のどっちかの結末になることが殆どです。
特に、私の場合は、
原曲と違うリズムでフレーズを弾いてしまうと、
かなりの高確率で原曲メロディが飛びます…。
下手すりゃ、小節の感覚すら飛びます…。
コント55号の二郎さんじゃないですが、
とびますとびます(年代限定?)
今でも、プロの演奏を聴きながら、
必死に練習したりするんですが、
いつまで経っても、とびますとびます
There Will Never Be Another You
※ 埋込が禁止されているのでリンクです…
※ クリックするとYouTubeにとびますとびます
上の映像&音源は、2年くらい前に
YouTube のお気に入りに入れていたのですが、
ここまで原曲の雰囲気を残しながら
良く、違うアドリブができるな~
って驚いたのを覚えてます。
それにしても、2年経っても悩みが変わらないってのも
これまた凄いことだなって思いますね。
こんな私でも進歩してないわけじゃないでしょうから、
それだけ奥が深いってことなんでしょうね…