小さな幸せをさがして

手作りとか ガーデニング
散歩で見つけた小さな幸せとか
ネコみたいな私の暮らし

猫のさんぽと雀たち

2017年04月23日 | 

朝のベランダへ出てみると

あれれ・・

ぐ~~んと伸びたグミの枝に一羽のまあるいスズメちゃんが

 

カメラを取りに部屋に戻ったけれど

警戒心は全く なしなし なご様子

 

 

ズームしてみたら・・・眠ってる?

 

 

あっ! 起きた!

 

でもそのまんま

 

 

 

しばらくして覗いてみたらベランダの手すりで

まあるくなっています。

日向ぼっこかな

 

 

 

 

近くのホームセンターでキャットニップを買ってきました。

ドライにしてミーミのおもちゃを作ってあげようかな・・・

 

 

 

 

 

そしてこちらは

雨上がりの庭でおさんぽ中のミーミ

爽やかな風の香りをクンクンしながら

小さなまあるい足でテクテクと歩いています。

 

私に気づいて尻尾をふわ~り

 

 

虫が飛んできて、思わずちょいちょい

あ~~なんて可愛いんだろう^^

 

 

しっぽをゆらゆらさせて茂みに入っていきます。

 

 

 

そのまま

しば~~~らくの間、茂みの中に座っています。

 

うとうと・・・

 

 

 

 

 

すこし離れた茂みから雀たちの愉快な鳴き声が聞こえてきます。

胸を張って・・・しきりに誰かを呼んでいるみたいです

 

 

ガサゴソと音がする茂みの方へカメラを向けると・・・

 

え~と・・・

誰かさんと 誰かさんが 麦畑~~ でした。

 

あはっ・・・しつれいしました~~

 

フェンスの上で羽づくろい

 

 

 

 

ミーミも移動してきました。

 

 

 

柿の木でバリョバリョと爪とぎ

 

 

遊歩道に人が来ないかキョロキョロしてから

フェンスをよじ登って

 

 

河川敷へ降りていきました。

 

 

 

この河川敷がミーミの遊び場の様です。

チョウチョを追いかけたり

花の香りをかいだりしてるのかな・・・

 

 

 

緑がまぶしくて

木の芽も芽吹いています。

 

 

 

ミーミが散歩にでると、それを待っていたように

さっそく

雀たちがやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを盛大にこぼしているので

みんなで鉢の中をあさっています。

 

 

 

 

 

花に水をあげていたら

葡萄にも可愛い葉っぱが

 

 

ブルーベリーの花も咲き始めました。

 

 

 

 

一足先に咲いたアルプス乙女林檎に続いて

 

 

紅玉もつぼみがたくさん!

 

 

ふんわりやさしいピンクの花

 

 

 

さらに

クラブアップルも咲いています。

 

林檎の写真を撮っていたら

 

 

あれれ?

カメラの向こうに何かの気配

グミの枝に止まっていた仔かな

仔雀かな?

 

こんなところにいるとミーミがくるよ~

 

チラチラとこちらを見ています。

近づいても逃げません

 

 

 

そしてしばらくしたら

ぽとっと ベランダから落ちて?降りて? いきました。

 

 

なんだろう・・・このふわふわ感 

 

 

他の雀たちは柿の木に群れているのに

大丈夫かなあ

 

 

普通の雀ってもっとシュッとしてますよ~

 

 

 

春ってみんな嬉しそうですね。

 

 

 

 

おまけ

先日、再び吉祥寺近くでお仕事

帰りに井の頭公園へ

桜が終わって新緑です。

 

 

 

池の畔の小さなギャラリー

 

 

 

 

銭洗い弁天様のそばの「井泉亭」で休憩

 

ピースの又吉先生も大絶賛のカレーでランチ

桜のシーズンが終わったので、お店もガラガラなんだそうです。

みんなでおしゃべりして、のんびり

 

 

 

 

この木立がお気に入りの風景です。

 

 

 

公園をぐるりと

 

ひんやりとした風が心地よくて

リフレッシュできました。

 

 

 

いつも見てくださって

   ありがとう

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井の頭公園へ | トップ | ちびちび多肉植物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-23 16:19:29
雀たち膨らんで寒いのでしょうか。
雀ってよく見ると可愛いですね。
1度家に飛び込んできたことがあります。
父が捕まえて逃がしてやりました。
家では飼えませんね(^-^)
みんなのブログからきました。
返信する
Re:たにむらこうせつ さん (jasmin-em)
2017-04-23 18:22:30
初めまして
コメントありがとうございます♪
1羽だけがまん丸で、きっと寒がりだったのかもしれませんね

雀たちは、みんな同じに見えていたのですが
毎日観察していると個性が見えてきて、
楽しみになりました(^3^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事