今日なに食べた!?

毎日食べたものを記録していきます。

生涯で一番質素なおせち

2021年01月01日 | 日記

1月1日(金) 晴れ

 

今日から2021年の始まり。

元旦といっても私も夫も仕事。

全く正月らしさがない生活。

61年生きてきて、ずっと働きながらもなんとか毎年おせちはそれなりに作ってみたが、今年は見事にできあいものだけの質素なおせち。

それになんと年賀状も書かず、玄関にしめ縄も飾らず、鏡餅も飾らず。。。

こんな質素な正月は生れてはじめてだ。

私が子供のときは、朝起きたら両親に新年のあいさつをしてお年玉をもらい、神棚に向かって参拝してから家族そろって母の作ってくれた5重のおせちを食べた。

おもちも家でついたし、門には角松も飾った。

もし両親が生きていたら、こんなずぼらな正月を過ごす娘にあきれ返ったことだろう。

 

今日の朝ごはん

お雑煮と形だけのおせち風。

お雑煮はさすがに手作りだが、おせちは買ってきたものばかり。

今年は煮しめさえも作らなかった。

 

今日の晩ごはん

常陸牛ですき焼き。

5等牛だが、まあまあの柔らかさ。

 

今日は夫は9時半から4時半までの仕事。

私は10時から5時まで仕事。

私の働いているファーストフード店は毎年お正月はかなり忙しいのだが、今年は年末年始を記録的に暇だった。

これもコロナのせいだろうか。。。

 

パートの帰りに見た東京タワー。

イルミネーションがいつもと変わっていた。

お正月バージョンだろうか?

 

 

今日のコロナ

東京都の検査陽性者数 783人    今日現在入院している東京の重傷者数 88人   本日の東京都のコロナでの死亡者数 4人

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿