住民安全Newsブログ

只今、試験運用中

専門家が伝授する「運動好き」の子どもを育てる4つのステップ

2013年04月17日 | 住民安全ネットワーク

「運動はちょっと苦手」という子どもを運動好きにするには? そのヒントを求めて大阪教育大の赤松喜久教授に、子どもが楽しく実践でき、かつ運動能力を高められる運動メニューを伺った。

***

運動好きに育てるには、最初から速く走ることや上手にボールを投げることを目標にするのではなく、まずは楽しく運動できるようサポートしてあげることが大切です。子どもは、運動が楽しいものだと実感できれば、さらに楽しむために、上手な友達をまねし始め、無意識のうちに自分でいろいろな方法を工夫するようになります。

子どもが運動好きになる4つのステップ
1:まず運動を楽しむ
2:友達をまねる
3:いろいろ試す
4:自分が楽しめる方法を身につける
→もっと楽しくなる!

発達段階が上がった子どもや、運動が得意な子どもには、「もっと……するといいよ」という声かけも有効になっていきます。言葉で指導する際は、「それでは速く走れないよ」などと否定的な言葉をかけるのではなく、もっと楽しむにはどうしたらよいかという視点を大切にしてあげるとよいですね。

http://news.goo.ne.jp/article/benesse/life/medical/benesse-7065.html