ジャニ蔵のほぼ日手帳の使い方・トラベラーズノート・なんでもブログ

基本画像入りで何でも紹介。
特にほぼ日手帳の使い方を考えるのが
楽しくて、マメな更新を心掛けております。

かさ増しページの作り方

2012-11-27 13:46:35 | ほぼ日手帳
っていうほど、大袈裟なものではありませんが、
ジャニ蔵が普段どうやってかさ増しをしているのか、
お伝えします。

まずは手帳本体のページを仕上げるのですが、
右側3マス分空けて、書くのがポイントです。

このようになります。

そして、かさ増しする紙を適度な大きさに切ります。
これをそのまま貼ってもいいのですが、
派手好きなジャニ蔵はマステで縁取り。


このように左側を空けておくのがポイントです。
ここにマステをつけてしまうと、
後で糊で貼った時に、剥がれやすくなってしまうのです。

裏は四方をマステで縁取り。


そうしたら、さっきの左側が空いているページから、
書き込んでいきます。

このように左側を3マス分空けるのがポイント。

つまりここがのりしろになるわけです。

裏も仕上げてしまいます。


ここまで書いたら、もう出来たも同然。
のりしろにノリを貼ります。

かさ増しページを本体にくっつけて、完成。

簡単でしょ?


どんな風にかさ増しをやっていますか?
という質問があったので、アップしました。

お分かりいただければ幸いです。


午後もあなたのポチりをお待ちしています。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真について (sato)
2012-11-28 00:10:38
定期的に、ジャニ蔵さんのブログ 楽しく見させていただいてます。 わたしは、ほぼ日手帳今年2年目です。2013年も、注文し手元にあります。来月から、使えると…12月が待ち遠しいです。 使い方を参考にさせていただいてますが、ほぼ日手帳に貼る写真はどのように撮り、プリントしていますか? 是非、教えてください。 お願いします(^人^)
返信する
Unknown (りぃ)
2012-11-28 10:50:56
おぉー!!
ひそかに気になっていたのでスッキリです!

マステで貼ってあるのだと思っていたんですが、
テープのりで結構しっかり貼ってあるんですね~☆
返信する
To satoさん (ジャニ蔵)
2012-11-28 11:35:21
写真はですね、
写真自体が趣味なので、
一眼レフか、ミラーレスカメラか、コンデジで撮影しています。

で、SDカードを抜き取って、
プリンタに差し込んで、
名刺サイズの、2分割か、4分割で印刷することが多いです。
プリンタはcanonを使っています。
壊れにくく、コスパも悪くないです。

紙は高品位用紙というのに印刷しています。
普通紙より、綺麗にプリントできますよ。
写真用紙は厚みが増しすぎるので、使っていません。

こんなところで良いでしょうか?
返信する
To りぃさん (ジャニ蔵)
2012-11-28 11:38:54
マステだと、剥がれやすいので、
最近はテープのりでしっかり貼ることにしています。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (さくら)
2012-11-28 11:58:27
こんにちは!
この間かさましの方法を聞いた者です。

分かりやすく説明ありがとうございました!!!
昨日やっとかさましする機会があって無事かさましできました!
ありがとうございます(・ω・)

寒いのでご自愛くださいね
返信する
To さくらさん (ジャニ蔵)
2012-11-28 13:42:03
わかってもらえて、良かったです(^o^)

結構簡単でしょ?
さくらさんのかさ増しライフをお手伝いできて
嬉しいです。

また、コメントくださいね^_^
返信する
写真について (sato)
2012-11-30 00:23:36
詳しく説明ありがとうございました(≧∇≦)
プリンターが壊れてて、購入検討していたところでした。 まずは、購入して参考にさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ
返信する
To satoさん (ジャニ蔵)
2012-11-30 05:11:24
参考になれば、幸いです。
また、遊びにきてくださいませ(^o^)
返信する
Unknown (たぬき)
2012-12-01 14:43:31
はじめまして☆
いつも参考にさせていただいてます♪

ちなみに、日記の中のタイトルのところは
マステの上に文字を書いているんですか?
それともマーカー的なものでしょうか?
返信する
To たぬきさん (ジャニ蔵)
2012-12-01 15:31:53
コメントありがとうございます^^

これはマステにマッキーで書いています。
濃い色のマステにはシグノのエンジェリックカラーの白
を使っております。

お分かりいただけましたでしょうか?

またお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
返信する