ジャニ蔵のほぼ日手帳の使い方・トラベラーズノート・なんでもブログ

基本画像入りで何でも紹介。
特にほぼ日手帳の使い方を考えるのが
楽しくて、マメな更新を心掛けております。

j弱いものいじめしか出来ない人

2010-06-17 21:46:34 | ほぼ日手帳
最低だと思います。
私は実はコンビニで働いています。
コンビニの従業員を下に見てるお客様ってかなり多いんですよ。
実はコンビニの作業ってやること多くて、バカには勤まらないんです(うちの店はそうです)

宅急便、メール便、インターネット受領業務、バイクの自賠責の受付、各種チケットの取り扱い、飛行機のチケットの代金の受領業務、公共料金の受領業務、マルチコピー機の取り扱い、商品の取り扱い、発注、新商品の棚作り、帳票、返本、納品、検品、DPE……

でも、見下してるお客様が本当に多いんですよ。

うちは薬も扱っているので、私は障害があっても店で仕事ができます。
資格を持っているので、薬が売れたときの説明係と事務兼電話番です。

自分がお客様だという立場だからと言って、
やりたい放題というのは、人間として最低だと私は思います。
こんな人間にはわたしは絶対にならない
反面教師にして、自分が客という立場に立って買い物するときはそうしています。

飲食店では「ごちそうさま」と言う。
買い物をする時はレジで一言「お願いします」と笑顔で言う。
買い物が終わったら「(いいものを買わせてくれて)ありがとうございました」と言う。
小さなことだけど、やると、店の方からとても喜ばれるのです。
サンプルやデザートをプラス1品だしてもらえることもよくあるのです。

人間同士だからしょうねぇ。
「また来て欲しい」って思ったらサービスしちゃうものなんでしょうか?

私は人を喜ばせるのが好きなのです
どうせなら、私といていい気分になってもらいたいのです
だから、私がお客の立場でも、お店の人を喜ばせたいっていつもかんがえています
相手の人が笑ってくれたら、すごく嬉しいし
そうそう  周りの人をたくさん幸せにするゲームをしているのかも知れません

幸せがどんどん伝染していったらいいなーっと思ってます



明日は1日大忙しです。

朝からバタバタ

がんばるぞ!!