にんじゃの日記

キャンプやお出かけなど日々の出来事を綴っていきます。

消防団の年末警戒

2009-12-31 14:01:46 | 日記
年末の消防団の夜警が27日から始まり、昨日で終わりました。
私が所属する所は1日出役するだけでいいのですが、所によっては2日出ないと
人が足らないというところもあるそう。

午後8時の集合時に車に付いている温度計で気温を測るとマイナス2度。ひょえ~。寒いよ~。
で集合してから何をするのかというと、当番に当たっていない団員が酒を飲みに来たり、幹部が来たりするので、
その給仕をするのです。
ビールを持ってきたり、焼酎の湯割りやコーヒーを作ったりなどなど。

当番の私は当然飲めないので、うらめしや~。


強者になると、数年間皆勤という人もいます。
確かに楽しいのですが、当番以外の日に飲みに行くのは私はちょっと・・・。

で、午後10時に1回目のパトロールです。あみだくじで2班に分けます。
最初は車でのパトロールです。これはエアコンが効いていて温かいのでまだましですね。

2回目のパトロールは午前1時。徒歩でのパトロールです。いったい気温は何度やら。
家に帰ったのは午前2時前でした。消防団のみなさん、お疲れさまでした。

次の日は家族で松山城へ行った後、温泉へ。帰りは眠~zzz。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。