ジャッキーのつれづれ日記

おもしろかった!

沙門空海、おもしろかった!



ちょっとくどいな、という箇所が
なくはないけど、よかった!
人のどうしようもない恨みや
止められない愛情や、権力者のだめさや、
頭のよい人たちのいろんな知恵や
とにかく人のいろんな面に
焦点がある話。

楊貴妃の心については語られない。
いちばん気になるけど、結局ずっと
楊貴妃がどう感じていたかは
語られないのが、より哀しい気がした。

空海がやたらかっこよいのだけど、
ほんとにこんなに逸話があるのか?
空海についても知りたくなった。

普通の人間の逸勢が、情けなくも
人間くさくて、すごくよい。
俺は天才だぁ!って日本を飛び出し、
唐に来たら、そうでもなかったぁって。
ありがち笑 でもそれがよいよ。

日本に帰った空海と逸勢は
その後どうなるのだろ。
空海は若くして亡くなったの?
丹翁は日本に来たのかな。
来ただろうな。

すごいどっぷり浸かりすぎて、
読み終わった後に、明日から空海に
会えない!と思ってしまいましたよ。

それくらいハマらせてもらいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書感想文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事