ジャッキーのつれづれ日記

「きみに読む物語」

観たことあるような、ないような。
と思って観た。

とりあえず女子が好きそうな話。
やばいなぁ、おっさん化が進んでいる。
がっつりネタバレで進めます。



同じ老人ホームにいる女性に、
物語を読んで聞かせる男の話。

物語が進むうちに、女性が認知症で、
男は夫だとわかるし、その物語は
自分たちの話だろ、とわかってしまうので、
結末は予測できちゃうのだけど…。

別荘にやってきたお嬢様のアリーに
一目惚れしたノアが、ひたすら口説いて、
ひと夏の恋を謳歌するけど、
結局身分がどうのとかで親に反対され、
無理やり家に連れ帰されたアリーに、
ノアは毎日手紙を出す。

でも結局その手紙はアリーの母親が
全部隠してしまって、アリーはしょんぼり、
ノアは苦悩するっていう展開。

アリーは次の恋に進むが、ノアは忘れられないまま、
出征して復員、戻ってきた街で
恋人とラブラブなアリーを目撃。
絶望。

男の恋は別名保存、女の恋は上書き保存。
いつの時代も同じなのね。

夢だった家を購入したのに、自暴自棄。
ひたすらリフォーム、でもすぐ売却先を探す。
難癖をつけて売るのを渋ってたら、
いつのまにか自分の顔付きの広告が新聞に。
それを結婚直前のアリーが見つけるという
お約束な展開。

どっちを選ぶの?
まあノアだよね。
初恋は大事。

ひたすら1人の女性を愛した男の話。
最後は一緒に天国へ。

というロマンチック展開。

いやあ、でもノアの執念はかるく怖いぞ。
365日返事がないのに、毎日手紙。
それ返事があったら、会話かみ合わないよ。

違う人とラブラブなところを見かけたら、
もういっそ幸せを祈ってやればいいのに。
元カレが自分に話した夢物語を実現して、
まったく幸せそうじゃないふうに、
新聞広告とかに載ってたら、
ふつうドン引きですよ。
そりゃ別の意味で気になるわ。

だいたいその間、違う女に手出して、
相手は未亡人なだけに、超絶不幸だわ。
かわいそすぎ。

結局周りを散々傷つけた2人は、
幸せになるのでした、という
ありがちというか、なんというか…。
どの世代にもあるような話?
最後一緒に、というのはあんましないか。
究極の愛、みたいな?
うーん、うちはそこまでされると
ちょっと…と思ってしまうけどなぁ。

とはいえ、ノア役の人見たことあるな
と思ったら、「ラ・ラ・ランド」の
ライアン・ゴズリング。
あんた、こんな役ばっかりかい。
いやでも「ラ・ラ・ランド」の展開は好き。

アリー役のレイチェル・マクアダムスは
ひたすらかわいかったなぁ。小悪魔感が
すごかったけど。

こういうラブストーリーを単純に
観られなくなった感じが…おっさん?
いや、ひねくれた?よ、汚れちまった?
気がするのでした…。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画鑑賞文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事