goo blog サービス終了のお知らせ 

世界旅行計画in仮想空間Ⅱ

本ブログでの更新は終了しています。移転先については最後の記事をご確認ください。

フライトログ No.409 中東に集うA310達 その③ OIIE-OPKC

2023-07-06 22:18:48 | FSX/P3D/MSFS フライトログ アジア着
こんにちは。
中東で生き残るA310、3社目はイラン航空です。
同社はどちらかと言うとA300をメインで運用しており、導入したA310はほぼ全て2005年前後に退役させていますが、まだ1機のみ運用しています。
投入路線はあまり固定されていないようで、現在は近距離国際線の補完的な運用が目立ちますね。



今回はイラン航空が運航するIR812便でカラチまで行きたいと思います。
テヘラン出発は16:20(現地時間19:50)。カラチ到着は19:10(現地時間00:10)で、ブロックタイムは2時間50分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はテヘランがUTC+3:30、カラチはUTC+5:00です。


今回はA310-300で運航します。F18席、Y190席、計208席の2クラス編成です。
エール・アフリック(コートジボワール)→ミッドウエスト(エジプト)からのイラン航空という濃い経歴。

ルート

最短でした。

以下フライトインフォメーション
区間:エマーム・ホメイニー国際空港(Tehran Imam Khomeini International Airport) OIIE/IKA ----- ジンナー国際空港(Jinnah International Airport) OPKC/KHI
便名:IR812
使用機材:Airbus A310-304(EP-IBK)
(アドオン:Microsoft /A310-300)
搭載燃料:39,408lbs
総離陸重量:257,991lbs
予定ブロックタイム:2時間50分
出発スポット:118番スポット
巡航速度:M0.78
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1090nm
飛行ルート:OIIE OBRIX2G OBRIX M715 PEKES L124 PG G210 DOSTI DOSTI1D OPKC

お天気

テヘランはまあ晴れでしょうね。


カラチは曇り気味。

200hpa風向速図

足し引きすると、ゆるい追い風。


エマーム・ホメイニー国際空港(テヘラン)の天候は
風:305@16kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:26℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2968
使用滑走路:29L/Rだそうです。


マハーン。


ターミナル横のオープンスポットです。


すごい中東。


CIPターミナルの目の前。


搭乗。バスが小さすぎて。


332


出ます。

定刻どおり、16:20(19:50)にブロックアウト。



29R↑


お疲れ様でした。


夜の始まりです。


A310がA300を待たせる2023年。


これはイラン航空。


29Lのエンド付近。そのまま誘導路が伸びています。


ラインナップ


VR


一応FLX51℃でしたが、機体的には52℃以上でないとDERATEできないコンディションだったようで、結果的には定格での離陸でした。

というわけで16:27(19:57)にテイクオフ。
SIDはOBRIX 2G DEPARTURE、TRANSITIONはOBRIXです。

古典的SID


すぐにレフトターン。


空港。


さいなら。


満月に近いので明るめ。

離陸から22分後の16:49(20:19)に巡航高度37000ftに到達。


大きい道路沿いに飛んでいるので断続的に町がある。


すごい地形。なんだこれ。

ここ。


どなたかわかりませんが789。


アラビア海が見えてきたら降下準備です。

18:27(23:27)にKAJALの88nm手前から降下開始。
STARはDOSTI TRANSITIONのDOSTI 1D ARRIVALを設定しました。



河口というか汽水湖みたいなところ。

今回はILSアプローチでRWY25Rへ着陸します。

ジンナー国際空港(カラチ)の天候は
風:229@19kt
視程:5000
天候、雲:HZ FEW030 SCT046
気温:35℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:25L/Rだそうです。


雲が明るくなっている部分はカラチ市街ですね。


LLZを捕まえに行く。


なんとなく見えた。


低いな。

18:55(23:55)にタッチダウン。

ふわふわです。


18番です。


空港の規模の割に控えめなターミナル。


25Rを横断します。


18番。


パキスタンキャリアが並びます。



というわけで定刻より9分早着の19:06(00:06)にブロックイン。
お疲れ様でした。

編集降機というか裏話というか
3社目はイラン航空でした。残り1機ですし、イランエアツアーズに移管されてもおかしくはない。
ピンチヒッター扱いなので完全に運ですが、西欧路線にも入るので撮ろうと思えば撮れる。






volanta

良いですね。

では、失礼します。

累計ブロックタイム:1868時間54分(77日20時間54分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約782,683nm(約1,449,529km) 赤道上を飛行したとして約36.17周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間38分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,942nm(約3,597km)
累計・平均の値は、全408フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計403フライトを元に算出されています。


区間:エマーム・ホメイニー国際空港(Tehran Imam Khomeini International Airport) OIIE/IKA ----- ジンナー国際空港(Jinnah International Airport) OPKC/KHI
便名:IR812
使用機材:Airbus A310-304(EP-IBK)
(アドオン:Microsoft /A310-300)
搭載燃料:39,408lbs
残燃料:12,390lbs
総離陸重量:257,991lbs
予定ブロックタイム:2時間50分
実際のブロックタイム:2時間46分
フライトタイム:2時間28分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:1時間38分
降下~着陸までの時間:28分
出発スポット:118番スポット
到着スポット:18番スポット
巡航速度:M0.78
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1090nm
飛行ルート:OIIE OBRIX2G OBRIX M715 PEKES L124 PG G210 DOSTI DOSTI1D OPKC

最新の画像もっと見る

post a comment

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。