こんにちは。
中東で生き残るA310、3社目はイラン航空です。
同社はどちらかと言うとA300をメインで運用しており、導入したA310はほぼ全て2005年前後に退役させていますが、まだ1機のみ運用しています。
投入路線はあまり固定されていないようで、現在は近距離国際線の補完的な運用が目立ちますね。

今回はイラン航空が運航するIR812便でカラチまで行きたいと思います。
テヘラン出発は16:20(現地時間19:50)。カラチ到着は19:10(現地時間00:10)で、ブロックタイムは2時間50分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はテヘランがUTC+3:30、カラチはUTC+5:00です。

今回はA310-300で運航します。F18席、Y190席、計208席の2クラス編成です。
エール・アフリック(コートジボワール)→ミッドウエスト(エジプト)からのイラン航空という濃い経歴。
ルート

最短でした。
以下フライトインフォメーション
区間:エマーム・ホメイニー国際空港(Tehran Imam Khomeini International Airport) OIIE/IKA ----- ジンナー国際空港(Jinnah International Airport) OPKC/KHI
便名:IR812
使用機材:Airbus A310-304(EP-IBK)
(アドオン:Microsoft /A310-300)
搭載燃料:39,408lbs
総離陸重量:257,991lbs
予定ブロックタイム:2時間50分
出発スポット:118番スポット
巡航速度:M0.78
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1090nm
飛行ルート:OIIE OBRIX2G OBRIX M715 PEKES L124 PG G210 DOSTI DOSTI1D OPKC
お天気

テヘランはまあ晴れでしょうね。

カラチは曇り気味。
200hpa風向速図

足し引きすると、ゆるい追い風。

エマーム・ホメイニー国際空港(テヘラン)の天候は
風:305@16kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:26℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2968
使用滑走路:29L/Rだそうです。

マハーン。

ターミナル横のオープンスポットです。

すごい中東。

CIPターミナルの目の前。

搭乗。バスが小さすぎて。

332

出ます。
定刻どおり、16:20(19:50)にブロックアウト。


29R↑

お疲れ様でした。

夜の始まりです。

A310がA300を待たせる2023年。

これはイラン航空。

29Lのエンド付近。そのまま誘導路が伸びています。

ラインナップ

VR
一応FLX51℃でしたが、機体的には52℃以上でないとDERATEできないコンディションだったようで、結果的には定格での離陸でした。
というわけで16:27(19:57)にテイクオフ。
SIDはOBRIX 2G DEPARTURE、TRANSITIONはOBRIXです。

古典的SID

すぐにレフトターン。

空港。

さいなら。

満月に近いので明るめ。
離陸から22分後の16:49(20:19)に巡航高度37000ftに到達。

大きい道路沿いに飛んでいるので断続的に町がある。

すごい地形。なんだこれ。
ここ。

どなたかわかりませんが789。

アラビア海が見えてきたら降下準備です。
18:27(23:27)にKAJALの88nm手前から降下開始。
STARはDOSTI TRANSITIONのDOSTI 1D ARRIVALを設定しました。


河口というか汽水湖みたいなところ。
今回はILSアプローチでRWY25Rへ着陸します。

ジンナー国際空港(カラチ)の天候は
風:229@19kt
視程:5000
天候、雲:HZ FEW030 SCT046
気温:35℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:25L/Rだそうです。

雲が明るくなっている部分はカラチ市街ですね。

LLZを捕まえに行く。

なんとなく見えた。

低いな。
18:55(23:55)にタッチダウン。
ふわふわです。

18番です。

空港の規模の割に控えめなターミナル。

25Rを横断します。

18番。

パキスタンキャリアが並びます。


というわけで定刻より9分早着の19:06(00:06)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
3社目はイラン航空でした。残り1機ですし、イランエアツアーズに移管されてもおかしくはない。
ピンチヒッター扱いなので完全に運ですが、西欧路線にも入るので撮ろうと思えば撮れる。

↓

volanta

良いですね。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:1868時間54分(77日20時間54分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約782,683nm(約1,449,529km) 赤道上を飛行したとして約36.17周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間38分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,942nm(約3,597km)
累計・平均の値は、全408フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計403フライトを元に算出されています。
区間:エマーム・ホメイニー国際空港(Tehran Imam Khomeini International Airport) OIIE/IKA ----- ジンナー国際空港(Jinnah International Airport) OPKC/KHI
便名:IR812
使用機材:Airbus A310-304(EP-IBK)
(アドオン:Microsoft /A310-300)
搭載燃料:39,408lbs
残燃料:12,390lbs
総離陸重量:257,991lbs
予定ブロックタイム:2時間50分
実際のブロックタイム:2時間46分
フライトタイム:2時間28分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:1時間38分
降下~着陸までの時間:28分
出発スポット:118番スポット
到着スポット:18番スポット
巡航速度:M0.78
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1090nm
飛行ルート:OIIE OBRIX2G OBRIX M715 PEKES L124 PG G210 DOSTI DOSTI1D OPKC
中東で生き残るA310、3社目はイラン航空です。
同社はどちらかと言うとA300をメインで運用しており、導入したA310はほぼ全て2005年前後に退役させていますが、まだ1機のみ運用しています。
投入路線はあまり固定されていないようで、現在は近距離国際線の補完的な運用が目立ちますね。

今回はイラン航空が運航するIR812便でカラチまで行きたいと思います。
テヘラン出発は16:20(現地時間19:50)。カラチ到着は19:10(現地時間00:10)で、ブロックタイムは2時間50分の予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はテヘランがUTC+3:30、カラチはUTC+5:00です。

今回はA310-300で運航します。F18席、Y190席、計208席の2クラス編成です。
エール・アフリック(コートジボワール)→ミッドウエスト(エジプト)からのイラン航空という濃い経歴。
ルート

最短でした。
以下フライトインフォメーション
区間:エマーム・ホメイニー国際空港(Tehran Imam Khomeini International Airport) OIIE/IKA ----- ジンナー国際空港(Jinnah International Airport) OPKC/KHI
便名:IR812
使用機材:Airbus A310-304(EP-IBK)
(アドオン:Microsoft /A310-300)
搭載燃料:39,408lbs
総離陸重量:257,991lbs
予定ブロックタイム:2時間50分
出発スポット:118番スポット
巡航速度:M0.78
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1090nm
飛行ルート:OIIE OBRIX2G OBRIX M715 PEKES L124 PG G210 DOSTI DOSTI1D OPKC
お天気

テヘランはまあ晴れでしょうね。

カラチは曇り気味。
200hpa風向速図

足し引きすると、ゆるい追い風。

エマーム・ホメイニー国際空港(テヘラン)の天候は
風:305@16kt
視程:10km以上
天候、雲:CAVOK
気温:26℃
露点温度:9℃
高度計規正値(QNH):2968
使用滑走路:29L/Rだそうです。

マハーン。

ターミナル横のオープンスポットです。

すごい中東。

CIPターミナルの目の前。

搭乗。バスが小さすぎて。

332

出ます。
定刻どおり、16:20(19:50)にブロックアウト。


29R↑

お疲れ様でした。

夜の始まりです。

A310がA300を待たせる2023年。

これはイラン航空。

29Lのエンド付近。そのまま誘導路が伸びています。

ラインナップ

VR
一応FLX51℃でしたが、機体的には52℃以上でないとDERATEできないコンディションだったようで、結果的には定格での離陸でした。
というわけで16:27(19:57)にテイクオフ。
SIDはOBRIX 2G DEPARTURE、TRANSITIONはOBRIXです。

古典的SID

すぐにレフトターン。

空港。

さいなら。

満月に近いので明るめ。
離陸から22分後の16:49(20:19)に巡航高度37000ftに到達。

大きい道路沿いに飛んでいるので断続的に町がある。

すごい地形。なんだこれ。
ここ。

どなたかわかりませんが789。

アラビア海が見えてきたら降下準備です。
18:27(23:27)にKAJALの88nm手前から降下開始。
STARはDOSTI TRANSITIONのDOSTI 1D ARRIVALを設定しました。


河口というか汽水湖みたいなところ。
今回はILSアプローチでRWY25Rへ着陸します。

ジンナー国際空港(カラチ)の天候は
風:229@19kt
視程:5000
天候、雲:HZ FEW030 SCT046
気温:35℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2974
使用滑走路:25L/Rだそうです。

雲が明るくなっている部分はカラチ市街ですね。

LLZを捕まえに行く。

なんとなく見えた。

低いな。
18:55(23:55)にタッチダウン。
ふわふわです。

18番です。

空港の規模の割に控えめなターミナル。

25Rを横断します。

18番。

パキスタンキャリアが並びます。


というわけで定刻より9分早着の19:06(00:06)にブロックイン。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
3社目はイラン航空でした。残り1機ですし、イランエアツアーズに移管されてもおかしくはない。
ピンチヒッター扱いなので完全に運ですが、西欧路線にも入るので撮ろうと思えば撮れる。

↓

volanta

良いですね。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:1868時間54分(77日20時間54分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約782,683nm(約1,449,529km) 赤道上を飛行したとして約36.17周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間38分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,942nm(約3,597km)
累計・平均の値は、全408フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計403フライトを元に算出されています。
区間:エマーム・ホメイニー国際空港(Tehran Imam Khomeini International Airport) OIIE/IKA ----- ジンナー国際空港(Jinnah International Airport) OPKC/KHI
便名:IR812
使用機材:Airbus A310-304(EP-IBK)
(アドオン:Microsoft /A310-300)
搭載燃料:39,408lbs
残燃料:12,390lbs
総離陸重量:257,991lbs
予定ブロックタイム:2時間50分
実際のブロックタイム:2時間46分
フライトタイム:2時間28分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:1時間38分
降下~着陸までの時間:28分
出発スポット:118番スポット
到着スポット:18番スポット
巡航速度:M0.78
巡航高度:37,000ft
飛行距離:1090nm
飛行ルート:OIIE OBRIX2G OBRIX M715 PEKES L124 PG G210 DOSTI DOSTI1D OPKC
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