世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

秋の北米東部旅行 1日目 前編

2013年12月07日 17時01分49秒 | 秋の北米東部旅行(完結) 11泊13日
まえがき

この旅行は2013年10月17日から10月29日まで実施していた11泊13日の旅行です。
昨年アメリカへ行ったことはご存知の方も多いかと思いますが、今回はその取りこぼしを一部拾うことを目的に計画した旅行です。その為内容的にはかなり薄く、前回訪問した都市ではまともに観光していません。あらかじめご了承ください。

折角なので始発で成田へ行きました。

成田空港駅到着後に撮ったので行き先表示は羽田空港になっています。

携帯電話の受け取りの都合もあったので展望デッキでしばし待機。


おなじみANAの76W。


オーストリア航空の77E。


ポーラエアカーゴのB74Y。


ベトナム航空の332。


タイ国際航空の77W。見慣れた面子ばかりですね。

そして携帯電話を受け取って出発ロビーへ。

JFKまではおなじみNH10便を使います。ANAの国際線はこれが初体験です。


この時間帯のSQって77Wになったんですね。


中国国際航空のA320。


これが搭乗機です。


JA786A。77W搭乗もこれがお初。

そしてチェックインしてすぐに出国。

タイ国際航空のB747-400。やっぱりかっこいい!


アシアナのA321。近距離国際線は随分ダウンサイジングされましたね。以前はワイドボディで来ていたのですが・・・


スイスのA343。


ジェットスタージャパンのA320。ボケまくり。


前々から来てみたかった南ウイングのサテライトを繋ぐ地下連絡通路。


主に迷子になった旅客とスタッフしか使わないので基本的に誰もいません。


中間地点にはこんな表記。


バス搭乗口付近から。ちなみに成田空港のフロアマップではここは2階という扱いになっています。


北ウイングへ移動。


MASkargoのA330F。


FedExのA310F。初めて見ました。


KLMの744。素晴らしい色。


小腹がすいたのでピラフを食べてみました。これで600円。高い。


まもなく搭乗です。


搭乗開始。1ビル南ウイングからの出発も初めてなんですよね。


一歩進むごとにテンションが上がります。


GE90。


ここに座れたら良かったのですが・・・


今回の座席はこちら。42A、最後尾の座席です。


いつもはターミナルから機体を見ていましたが今は逆です。

そして定刻通りに出発してRWY34Lから離陸。

茨城県神栖市辺りですね。


上がって早々結構な追い風が吹いています。


アシアナの77Eと交差。


追い風の影響でかなり揺れがひどく、ピントどころか対象を枠内に入れるだけで精一杯でした。


この日は追い風がかなり強く、序盤は上がったり下がったりの繰り返し。
風が強いのでかなり揺れ、客室乗務員に着席の指示が出る時もありました。
ちなみにFlightAwareで確認できた情報としては対地速度658kt(1218km/h)が最速でした。魚拓を取ってありますのでどうぞ。

1回目の食事。牛丼と白身魚から選択可能でした。




私は牛丼を選択。日本発便、日系エアラインという事もあってまずいわけがありません。


完全に雲海。


チラッと見える水平尾翼も素敵。


思いっきりリクライニングした状態だと結構窮屈です。座面が前に出るタイプなので仕方がありませんが、個人的には従来どおり背もたれが倒れる物の方が好きです。


良い感じにボケちゃってます。座席供給量自体が少ないので席は結構埋まってます。


日没。


そしてオーロラも見れました。


場所はこの辺り。


条件が整えば夏でも見れるらしいのでそう珍しくはないのでしょうか?


そして夜明け。


時間帯的にも寝てる人は少なめでした。今寝ないと着いてからが辛いと思うのですが。


日の出。


派手に飛行機雲を曳いています。

そして朝食のお時間。

十穀米とやきそば または ポーチドエッグと豆のトマト煮



私は前者を選択。


降下中。相変わらずの雲海。


中盤までは追い風に恵まれましたが、後半がほぼ無風だったので結局ほぼ定刻通りに到着。


TNTの77Fがいました。


降機します。

さすがに日本発の便とあって前回よりはスムーズに入国審査が進み、おおよそ30分ほどで全ての手続きを終えました。
今回はここまでです。続きは次回。

では、失礼します。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nove)
2013-12-20 20:54:44
オーロラご覧になれましたか。 これはラッキー!!としか。
返信する
Unknown (JA754A)
2013-12-20 21:58:45
Noveさん、こんにちは。

自分もまさか見れるとは思っていなかったのでラッキーの一言に尽きます。
返信する

post a comment