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フライトログ No.167 出発地へ、再び。 EHAM-TNCC

2014年03月11日 12時00分00秒 | FSX フライトログ 中南米着


こんにちは。
2012年の1月に活動を再開して早2年。87レグを飛ばしましたが、ここで今一度キュラソー島へ戻ってみることにしました。
オランダ領なのでアムステルダムからの直行便はもちろんあります。
今回はアルケフライが運航するOR363便でハト国際空港へ飛びたいと思います。



今回はアルケフライが運航するOR363便でオランダ王国の構成国のひとつ、キュラソー島まで行きたいと思います。
アムステルダム出発は10:00(現地時間11:00)。キュラソー島到着は21:10(現地時間17:10)で、ブロックタイムは11時間10分となる予定です。尚、両都市には5時間の時差があり、キュラソー島の方が5時間遅いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はアムステルダムがUTC+1:00、キュラソー島はUTC-4:00です。


今回はB767-300ERで運航します。
Y283席、計283席の1クラス編成です。

ルートはこちら。

アムステルダムから中米カリブへ向かう場合は大体イギリスを通るみたいですね。

以下フライトインフォメーション
区間:スキポール空港(Schiphol Airport/Luchthaven Schiphol) EHAM/AMS ----- ハト国際空港(Hato International Airport) TNCC/CUR
便名:OR363
使用機材:Boeing 767-304/ER(PH-OYJ)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:140,030lbs
総離陸重量:394,955lbs
予定ブロックタイム:11時間10分
出発スポット:D4番スポット
巡行速度:M0.801-805
巡航高度:EHAM-(32,000ft)-4225N-(34,000ft)-230nm to 2850N-(36,000ft)-NEYDU-(40,000ft)-TNCC
飛行距離:4317nm
飛行ルート:EHAM-(SID)-VALKO-(UL980)-LAM-(UL179)-CPT-(UM197)-GAPLI-(DCT)-5010N-(DCT)-4815N-(DCT)-4520N-(DCT)-4225N-(DCT)-
3830N-(DCT)-3635N-(DCT)-3340N-(DCT)-3A45N-(DCT)-2850N-(DCT)-2A55N-(DCT)-RKDIA-(A516)-MILOK-(UA516)-PJG-(APP)-TNCC


天候はこんな具合

アムステルダム周辺。


キュラソー島周辺。

アムステルダムの天候がいまいち分かりません。キュラソーは快晴。

200hpa風向速図

出発から3時間後


出発から6時間後のもの。


ただ今09:27(10:27)、あと3分程で搭乗開始です。
スキポール空港(アムステルダム)の天候は
風:180@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:6℃
露点温度:3℃
高度計規正値(QNH):2938
使用滑走路:18R/C/L・22・24・27だそうです。


右にはエアアスタナのB767-300ERがいました。


AFのA321。


LOTのERJ-170。


KLMのB737。ここから見えるのはRWY24への着陸機ですね。


KLの744。


ユナイテッドのB763。RWY27から上がった機体です。


撮り損ねましたがマーチンエアのMD-11CF。


KLのERJ-190でしょうか。


ArkeflyのB763とKLMの738。


搭乗を始めます。


地上支援及びコンテナはKLM。


bmiのA319。


着陸復航した738。


F70。乗ってみたい機体の一つです。


エアベルリンのB738。


KLMの77W。


sunwebの738。派手ですねぇ。


行きますか。

というわけで定刻通り、10:00(11:00)にプッシュバック。



回頭。


どうも。


77W。


RWY24から上がります。


パタパターン。


BAのB734。


ラインナップ。


行きます。


結構ギリギリになっちゃいましたね。TO2ではさすがにきつかったです。

というわけで10:10(11:10)にテイクオフ。
SIDはVALKO ONE SIERRA DEPARTURE、VALKO TRANSITIONです。



ゆっくりと上昇。


降雪地帯との境目。


多少雲がありますが揺れることはありません。


そしてドーバー海峡へ。

10:29(11:29)にLondon(ロンドン)コントロールへとハンドオフ。
離陸から21分後の10:31(11:31)に巡航高度32000ftへ到達。


アムステルダムへ向かうKLMの77E。


少しだけヒースローが見えました。

10:57にManchester(マンチェスター)コントロールへとハンドオフ。


大西洋に出ます。

11:30にShanwick(シャンウィック)コントロール、12:49にSanta Marina(サンタマリーナ)コントロールへハンドオフ。
13:27には4225Nをヒットして34000ftへ上昇しました。


アソーレス諸島のファイアル島。

15:45にNew York(ニューヨーク)コントロールへとハンドオフ。
16:46に2850Nの230nm手前でFL360へステップアップ。19:01にはSan Juan(サンフアン)コントロールへとハンドオフ。
19:24にNEYDUをヒット。40000ftへ上昇しました。


右がアンギラ島、左はセントマーチン島です。


雲が(ry


セントマーチン第二の空港、グランドケース。


雲に隠れていますが・・・かの有名なプリンセスジュリアナ国際空港。

20:04にMaiquetia(マイケチア)コントロール、20:21にCuracao(キュラソー)コントロールヘとハンドオフ。
20:24(16:10)にLUCASの17nm手前から降下開始。STARはないので直接アプローチします。


ベクターされながら順調に降下していきます。

今回はILSアプローチでRWY11へ着陸します。

ATISが設定されていないので実測値になりますが、ハト国際空港(キュラソー島)の天候は
風:090@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度1900ft
気温:26℃
露点温度:?℃
高度計規正値(QNH):2988
使用滑走路:11だそうです。


ILSを掴みました。


ギアダウン。


ランウェイインサイト。どうも空港の形がおかしいと思ったらこの辺りの空港のAFCADをアクティブにしていませんでした。


ファイナル。


1000ft。



500ft。


200ft。


50ft。


20:52(16:52)にタッチダウン。

久しぶりに飛ばしたんじゃこんなもんですかね。


減速。


制動完了。脱出します。


9番スポットへのタキシングを指示されました。


久しぶりに戻ってきました。


Martinairの763。


こちらが9番スポット。本来であればPBBつきのスポットです。


なんとか見えました。


右にはKLMのA333


左にはdaeのMD-83。


というわけで定刻より12分早い20:58(16:58)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はオランダの首都、アムステルダムにあるスキポール空港からオランダ王国の構成国のひとつ、キュラソー島にあるハト国際空港まで飛行いたしました。
B767-300ERの使用はNo.156以来、アムステルダムへのフライトは今回が初めてです。


もう1ヶ月も前のログになります。殆ど覚えていません。

地上支援はMenzies Aviation。聞いたことのない会社です。


タワーから。


エンドから。



丘の上から






A-A-I-Aの767は大好物です。


レーダーベクターはまずまず。

さて、次回のフライトは3/16(日)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約697時間32分(29日と1時間32分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約288,957nm(約535,148km) 赤道上を飛行したとして約13.35周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間18分20秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,784nm(約3,304km)

上記の累計・平均の値は、全166フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計162フライトを元に算出されています。




区間:スキポール空港(Schiphol Airport/Luchthaven Schiphol) EHAM/AMS ----- ハト国際空港(Hato International Airport) TNCC/CUR
便名:OR363
使用機材:Boeing 767-304/ER(PH-OYJ)
(アドオン:Level-D Simulations B767-300ER)
搭載燃料:140,030lbs
残燃料:17,986lbs
総離陸重量:394,955lbs
予定ブロックタイム:11時間10分
実際のブロックタイム:10時間58分
フライトタイム:10時間42分
地上滞在時間:16分
離陸~巡航までの時間:21分
巡航時間:9時間53分
降下~着陸までの時間:28分
総タキシング距離:1.24km(アムステルダム:0.73km/キュラソー島:0.51km)
出発スポット:D4番スポット
到着スポット:9番スポット
巡行速度:M0.801-805
巡航高度:EHAM-(32,000ft)-4225N-(34,000ft)-230nm to 2850N-(36,000ft)-NEYDU-(40,000ft)-TNCC
飛行距離:4317nm
飛行ルート:

EHAM-(SID)-VALKO-(UL980)-LAM-(UL179)-CPT-(UM197)-GAPLI-(DCT)-5010N-(DCT)-4815N-(DCT)-4520N-(DCT)-4225N-(DCT)-
3830N-(DCT)-3635N-(DCT)-3340N-(DCT)-3A45N-(DCT)-2850N-(DCT)-2A55N-(DCT)-RKDIA-(A516)-MILOK-(UA516)-PJG-(APP)-TNCC


Departure spot:D4

Brock out time:10:00(Local time:11:00)

Taxing root:A8-S7-RWY24


Takeoff Runway:24

Airborne time:10:10(Local time:11:10)

SID:VALKO ONE SIERRA DEPARTURE
TRANSITION:VALKO TRANSITION


STAR:Nothing
TRANSITION:Nothing

Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:11


Taxing route:D-Spot9
Arrival spot:9


Blockin time:20:58(Local time:16:58)


Weather

Around Amsterdam


Around Curacao


200hpa wind speed and direction map

3hrs after departure


6hrs after departure

スキポール空港(アムステルダム)
風:180@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2000ft
気温:6℃
露点温度:3℃
高度計規正値(QNH):2938
使用滑走路:18R/C/L・22・24・27

ハト国際空港(キュラソー島)
風:090@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度1900ft
気温:26℃
露点温度:?℃
高度計規正値(QNH):2988
使用滑走路:11

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