J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

2011年11月27日日曜

2011年11月27日 | 東北地方太平洋沖地震

地震の予知は、今の科学ではできない、と科学者は言う。
一方、なんとかして予知できないかと研究を進め、災害を起こす地震の気配がしたら、
できるだけ公開しようとしてくれる科学者もいる。

発言を評価して、継続を望むなら、もしも、起こらなくとも攻めることの無い姿勢が、受け取る市民に必要になるだろう。

2011年11月24日午後7時25分ごろ、北海道の日高地方東部で震度5弱の地震があり、津波の心配は無いものの震度は、北海道浦河町で震度5弱を記録し、自分のいる札幌でも結構な揺れを感じた。マグニチュードは6.1で、規模は大きくないが、地震学者のこの付近の地震予知記事を目にしたばかりなので、「予知が当たったのか?」と思うと共に、同時に予知されている関東地域が心配ですね。
11月24日マグニチュード6.1は予測されていたのか?
http://blog.livedoor.jp/nappi11/archives/3166085.html

 

北海道大学理学研究院 附属地震火山研究観測センター研究支援推進員で理学博士の森谷武男のサイトは、これから非公開の方向らしい。http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/index.htm

 

 

 

*東日本大震災の余震以外は青 

27日13時06分頃 茨城県沖 M4.0 震度2
27日11時26分頃 茨城県沖 M3.9 震度1
27日10時07分頃 福島県沖 M4.5 震度2
27日09時11分頃 福島県沖 M3.7 震度1
27日08時43分頃 福島県浜通り M2.8 震度1
27日03時28分頃 岩手県沖 M3.5 震度1
27日03時25分頃 岩手県沖 M4.1 震度1
27日02時03分頃 福島県沖 M3.7 震度1

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿