シュタイナースクールいずみの学校のブログ

北海道伊達市でシュタイナー教育を実践している
シュタイナースクールの最近の様子をお伝えします。

シュタイナー教育に学ぶ大人の為の講座

2007年06月04日 | 親の日記
いずみの学校での授業の様子を紹介する公開講座を初めて企画してみました。
これは、昨年、札幌紀伊国屋さんに於いて「世界に広がるシュタイナー教育といずみの学校展」を開催したときに、アンケートの中に実際にどのような授業をしているのか?といったご意見を何人かの方からいただいた事から、企画しました。
1,2,3年生の授業はいかがでしたでしょうか?(ohana)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講座をやってみて (川田玲子)
2007-06-04 19:22:51
 今回初めてこのような講座をやってみて、沢山の人々に子ども達の作品や学校の様子をお伝えする機会が持てて、本当に良かったと思います。教師と保護者が共に作っていく学校として、連携してすばらしいイベントを作り上げられたように思います。今回出会えた方々からまた輪が広がっていく事を願います。各先生の授業のデモンストレーションがとても楽しく、教師として参加していても新たな学びが出来ましたし、喜んでくださる参加者の方々の顔を見て、元気をもらいました。お疲れ様でした!
返信する
感動~~!! (なおにゃんママ)
2007-06-04 20:46:59
実際に授業を体験してみて、もう一度1年生から入学して、勉強しなおしたい!!
との想いを強くしました~~!!

今まで、自分は何を学び、何を教えてきたのか・・・と愕然となりましたが、遅すぎることはない!!
と思い直し、自分なりに勉強したいと想いました。

こんな素晴らしい教育は、もっともっと広げていくべきものだと感じます!!
お手伝いできることはさせていただきたく想います。

大人の入学は・・・あ、だめですか。。。

ちなみに今日のブログで紹介させて頂きました。
返信する
面白かった~(^^) (いずみ)
2007-06-08 11:21:33
本当にいずみっていう者です。
当日、突然参加したものです。
ものすごく面白かったです。
「もう一回いずみの学校に入りなおしていい?」って本気で思いました。

生徒さんたちの書いたものに本当に驚きました。
「美しい!!」の一言につきます。

シュタイナーのことについて勉強したくなりました。
先生、お疲れ様です。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました! (ohana)
2007-06-10 22:44:06
いずみ様、
是非、サマースクールで、”いずみの学校”に入学(笑)してください!4日間、満足していただける内容です。
返信する