農業法人いずみの里/大阪府和泉市

大阪府和泉市にある、道の駅「いずみ山愛の里」の喫茶コーナーより。農家のお母さんたちが頑張っている日常をお届けします。

和泉リサイクル環境公園

2009年05月31日 | 日記
道の駅「いずみ山愛の里」に来たことがある方なら、大きな和泉市観光案内図があるのはご存じですよね。で、その下にキレイなお花が植えてあるのはお気づきでしたか?



3つのコンテナにいつもキレイなお花がいっぱい

これは、道の駅「いずみ山愛の里」オープン時に、和泉市納花町(のうけちょう)にある和泉リサイクル環境公園の方にご協力いただいたコンテナとお花なんです。当初は、赤、白、ピンクの芙蓉(ふよう)の花が植えられていて、昨年7月20日のオープンから夏の間中ずっとキレイに咲いてくれました。その後、季節ごとに植え替えしているのは、お花大好きないずみの里の社長。水やりなどは、気づいた人、心ある人、お花好きな人が、お手伝いしてくれます。お花の輪が広がっていけばいいな~~~



先日、4月18日に和泉市南部リージョンセンターで開催した「駅長の寄せ植え講座」の時、見本として使ったツタはこのコンテナに植え替えられました(いちばん手前にある緑の小さいやつです)。植え替えてくれたのは、お花好きなFさん。道の駅トイレのお花や、リージョンセンター正面自動扉入ったところのお花など、いつもキレイに飾ってくれています。ありがとう~~~



反対側から見るとこんな感じ。今まで店内に置いていたハイビスカスの元気がなくなってきたので外に出してみました。



和泉市納花町(のうけちょう)にある和泉リサイクル環境公園は年中お花が咲いていて、いつ行っても楽しめる、お弁当持っていってものんびり出来る、とっても素敵な公園です。道の駅「いずみ山愛の里」に来られるお客さまにも「場所どこですか?」とよく聞かれます。道の駅「いずみ山愛の里」にお越しの方は帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。車で約10分くらいで行けます。オススメです。

和泉リサイクル環境公園はこちら!


大人気!米粉パン7

2009年05月30日 | 日記
いずみの里の大人気商品、米粉パン。50種類ほどもパンがあるので少しずつご紹介していきますね。今日は野菜を使ったパン。いずみの里メンバーの畑で採れたのを使っているパンもあります。

まずは新作。トマトの輪切りにチーズとマヨネーズがのっています。
トマトパン150円。

↓↓↓



きんぴらごぼうパン150円
写真では分かりませんが、中にきんぴらごぼうがたっぷり入っています。

↓↓↓



野菜畑180円
トマト、なす、ゆで卵、じゃがいも、キャベツ、と野菜が盛りだくさんです。

↓↓↓




パン工房下のコンテナ

2009年05月29日 | 日記
ガラス張りの「いずみの里パン工房」の下に置いてあるコンテナにキレイなお花が植えられているのはご存知ですか?



これはお花が大好きないずみの里の社長が自分で植えているんです。今日は、空いていた3つのコンテナにバジルとオクラを植えました。



水やりなどは、気づいた人や、心ある人や、お花好きな人がお手伝いをしてくれます。



早く大きくなって、来てもらう人に喜んでもらえて、キレイなお花の輪が広がっていけばいいな~、と言いながらとっても楽しそうな社長。忙しい毎日の中でほんの一瞬、お花好きな社長が癒される作業でした。



少数精鋭です

2009年05月28日 | 日記
午前中の早い時間に雨は止んだものの、雲が多くちょっとどんよりとしたお天気の、道の駅「いずみ山愛の里」です。フラッシュたかないで写真撮ると薄暗くなってしまってますが・・・。でも意外とお客様は多く、車もたくさん止まっています。



今日のいずみの里は、ほとんどのメンバーが横山加工所でのマーマレード作りに出払ってしまったため、道の駅の喫茶コーナーは少数精鋭で頑張っています。なので記念撮影してみました。


横山加工所

2009年05月27日 | 日記
いずみの里は道の駅「いずみ山愛の里」の喫茶コーナー以外に2か所、加工所があり、ジャムやお味噌や佃煮など一度に大量に作る加工品はそこで作業します。

昨日から横山加工所では夏みかんのマーマレード作りが始りました。甘酸っぱいみかんの香りがいっぱいに広がっています。



自分たちで育てた夏みかん。実も、皮も、汁も、すべて使います。



写真だと大きさが分かりづらいですが。大きな鍋と、大きなしゃもじ。



出来上がり 



今回の夏みかんマーマーレードは4日間で約1500個作ります。今年は夏みかんが不作だったせいで例年よりちょっと少なめ。その年の状況などで作る量が変わります。



もう間もなく店頭に並ぶと思います。が。その前に。ちょっとお先に。出来たてあつあつのマーマレードを米粉パンにのせてもらって試食してみました。甘ったるいだけのジャムではなく、刻んだ皮が少し残って入っているのがちょっぴりほろ苦く、さすが手づくり、大人の味、ってカンジです。



農家のお母さんたち、作業中。頑張って~~~