農業法人いずみの里/大阪府和泉市

大阪府和泉市にある、道の駅「いずみ山愛の里」の喫茶コーナーより。農家のお母さんたちが頑張っている日常をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツバメの巣

2009年06月25日 | 日記
以前紹介したツバメの巣。数日前にかわいいヒナがたくさん産まれていました。巣の中をちゃんと覗いて見たわけではないですが、下から見る限りではたぶん4~5羽くらいでしょうか。親ツバメがエサを運んでくると一斉に口を開けて顔を出すかわいいヒナたちの様子が連日見られます。2~3日でずいぶん大きく成長したような気もします。

コメント

つけもの教室、開催

2009年06月21日 | 日記
いずみの里が主催する「おいしい簡単つけもの教室」が、和泉市南部リージョンセンター2F調理実習室にて、本日開催されました。いずみの里主催講座は毎回かなり人気なんですが、今回は特にすごくて、受付開始日の朝1時間で定員いっぱいになってしまいました。ありがとうございます。







きゅうりや水なすを漬けたぬか床はみなさんそれぞれお持ち帰りいただく用。試食用には前日の夜に講師が漬けたものと、炊き立ての黒米ごはん。今日は講習していないラディッシュや、らっきょの甘酢漬けも特別にご用意しました。みんなで試食しながらワイワイととっても楽しい雰囲気の中、「とっても楽しかった」「また是非やってください」などの声もいただきました。ありがとうございます。



いずみの里主催講座は大体2か月に1回くらいのペースで開催しています。ホームページをチェックいただくか、和泉市在住の方でしたら「和泉市広報」でもお知らせしています。次回は8月、夏休みなので子供向けの講座を考えています。決まり次第またこのブログでお知らせしますね☆

そして。黒米は販売もしています。炊き上がりが赤飯みたいな色になるんですよ~~~



コメント

お礼状

2009年06月20日 | 日記
先日、マーマレード作りの講習をした南池田小学校3年生のみなさんよりお礼状が届きました。「教えてくれてありがとう」、「次の朝、お母さんと食べました」などなど、とっても可愛いお手紙をまとめて表紙をつけてくれていました。

コメント

ハイビスカス

2009年06月15日 | 日記
店内に置いていて元気がなくなってきたから外に出しました~、と先日のブログに書いたハイビスカス。今日見たらすっごいキレイな花が咲いていました。

  



コメント

つけもの教室満員

2009年06月07日 | 日記
6月21日に、和泉市南部リージョンセンター2階の調理実習室にて開催する、いずみの里主催講座「おいしい簡単つけもの教室」はおかげさまで満員となりました。昨日、朝9時から受付開始して、約1時間で満員。ありがとうございました。

次回講座は8月を予定しています。内容はまだ未定ですが決まり次第お知らせいたします。





コメント