写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

手筒花火

2015年07月19日 08時38分12秒 | お祭り・花火

昨日は、吉田神社で手筒花火があったので

 見に行ってきた

 凄い人

先へ進めない

もうあきらめて帰ろうかな~っとも思ったけど

せっかく来たので

腕を上へあげて

パチリ

最後の爆発の瞬間を

撮りたいけど

タイミングが難しい

 

 去年はスギちゃんが来てNHKで中継をやってて

数年前は宮川大輔が

収録で来てたけど

今年も何か来てるのかなぁ?

 

 

手筒の他にも乱玉や大筒などの花火もあがります。

 

点火する前に、儀式みたいなのをやるけど

花火が上がるとこに覆いかぶさって暴発したりすることないのかな

 

 

それにしても

前も

 右も

左も凄い人

 

手筒花火

あげる人が

2か月以上前から

竹を切り出し

節抜き、火薬詰め、繩巻と全部自分でやるそうです

熱そうだけど

火傷しないのかな

 

約40秒

火の雨をずっと耐え

最後は

下からボ~~~ンっと爆発

凄いなぁ~

また来年も見にこよう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手筒花火 (あずき)
2015-07-19 22:26:36
迫力ありますね
上の火が上がってるタイミングで下が抜けるとカッコいいですね
吉田神社が一番有名ですが、幸田の神社と新城に行きましたが、意外と近くで写せました。でも難しかったです。
返信する
Unknown (おだっち)
2015-07-20 07:02:37
凄いねぇ~
間近で見たら 迫力満点なんだろうなぁ

花火大会 昔は人混みの中 わざわざ見に行ってたけど…最近じゃ マンションの最上階から ビール片手に とおーくの花火を見る…(ー_ー;)

今年は 出掛けてみようかなぁ~(笑)
返信する
Unknown (とみ)
2015-07-20 11:38:51
一度手筒花火見てみたいなー
凄い迫力だと思うけど
人も凄そうですね
返信する
Unknown (やま)
2015-07-20 18:04:19
すごい
最後の爆発も完璧ですね
返信する
Unknown (やま)
2015-07-20 18:07:04
瞬間の写真て書き忘れた
返信する
Unknown (いし)
2015-07-21 07:29:24
>あずきさん

最後の爆発にタイミングを合わせるのはなかなか難しいですね
あまりの人の多さに退散しようかとも思ったけど…
他の神社でやる手筒花火が意外とねらい目なんですね~


>おだっちさん

花火大会
季節的にも暑いし人ごみも多くて暑いし
マンションでビール飲みながら見るのがいかも


>とみさん

年々、人が多くなってきてるような気がします
TVの影響もあるのかなぁ~


>やまちゃん

迫力満点でしたよ~
あげる人は凄い熱いでしょうね~
返信する
Unknown (ゆう)
2015-07-21 17:24:01
すごい大迫力ですね~

カッコいいなあ

でも、ちょっとミスしたら大火傷しそうですね
返信する
Unknown (いし)
2015-07-21 20:26:55
>ゆうさん

爆発の音も凄いし
火薬の量もたくさん入ってそうですもんね~
返信する
Unknown (たかぴー)
2015-07-21 21:51:54
来年は、中で撮影しますか
花火写真家の金武さんも毎年来ていますょ
返信する
Unknown (いし)
2015-07-22 06:36:39
>たかぴーさん

有名な写真家の方も来られてるんですね~

>>来年は、中で撮影しますか

恥ずかしくないような写真が撮れるようになったらお願いします

返信する

コメントを投稿