見出し画像

思考内リゾート

秋晴れに誘われていました。

大阪の南の方住まいです。
 
もう昨日の話になります。
今月二回目の3連休の最後の日は気持ちいい秋晴れ(実際は夏気温で暑いです)になりました。
 
近くのショッピングモールに出掛けようとしたら、だんじり祭りの音が聞こえてきます。
『これは車移動はままならないな』と久しぶり歩いて行こうと思ったら、途中気分が変わって、電車に乗ることにしました。
 
その夜夜勤なんで午後3時頃までには帰りたいなと思い、『三国ヶ丘』の駅で降りました。
さすが連休の電車、混み気味でしたね。みんな楽しそう。いいや中にはこれからお仕事の方もいらっしゃるでしょう。
 
近くのジョーシン(なんか生々しい言葉)でちょっとガンプラを物色しつつ、その後、行き先が決まりました。
 
『けやき通り』を歩こうと。
 
この通りにたどり着く前に通る道すがらには以前、私がブログに書いた空き地がありましたが、今やマンションが建設中でした。
 
大阪の南の方に住みながらこの通りを知ったのがここ二年くらい。雰囲気がとてもよく、母が生きている間に車で通りたかったなと思います。
先に進むとこんな感じに。
 
この通りを好きになったのは、ここを知った後に偶然読んだ、きっと誰も知らない超マイナーなタイムトラベル小説の舞台がここであったこと(その小説のことも機会があればまたお話ししたいです)や、
職場で親しくさせてもらっている人の奥さんの実家がこの通りの近くにあることを知ったりと。
 
そんな偶然が私の中でこの通りを更に特別な存在にさせてくれました。
 
私だけの気分に浸らせてくれる綺麗な通りです。
 
このまま先述の小説の主人公のように南海電鉄・堺東駅まで歩くことにしました。
私の目的地は高島屋内の書店・丸善。
そこそこ遠目の散歩です。
 
堺東の高島屋は昔からあり、難を言えば『トイレの設備が古いこと』。
大の方は和式のみしかなく大きい方をする時、ちょっと躊躇します。別に出来ない訳ではないんですが(全く何言ってんでしょう…。出来ればウォシュレットがあればなと…。)
デパートなので掃除は行き届いて綺麗なんですがね…。
 
高島屋の前の通りの向こうには商店街。見事なほど飲み屋がたくさんあり過ぎます。外飲みはしない方なので誘惑されないです。
 
そんないい感じで散歩を楽しみ、また電車で午後2時過ぎには家に帰りました。
 
そして家でのんびり、gooブログを見ていたら、『アピールチャンス』のコーナーに『昼飲み』の言葉を見つけ、読んでみたらな、なんと先ほどまでいた堺東のことが書かれていましたよ。
『高島屋のトイレが古くてちょっと…』と言うことまで。もちろん『昼飲み』はあの商店街の中のお店でされたようです。店員全員がイケメンだったと喜ばしそうに書いていらっしゃいましたね。
 
あまりにも偶然なので(『私もイケメン』と言うこととかではないです)、思わずコメント書こうとしましたがやめました。
 
いつもこんな何となく楽しい出来事があれば、私もブログをすらすらっと書けるのになって思いつつ、
「何も特にメッセージもないまま長々と自分のブログに皆さんをお付き合いさせてしまう記事でも投稿し、そんなのがほとんどなのに何を言う!」と自分にツッコミを入れてみる私でした。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「秋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事