こんにちは、安井ふみです。
部屋に何一つクリスマス感がないので買ってみました。
第一パンの『シュトーレン風ドーナツ』二個入り。
もう昨日話でスーパーのパンコーナーで見つけました。
いかにもクリスマス雰囲気なので買いました。
『シュトーレン』とはクリスマスを待つアドベント(イエス・キリストの降誕を待つ期間)の間に食べるドイツの伝統菓子。
きっとクリスマスをもっと楽しみたいと思った方は、興味あるか召し上がったことがあると思います。
実際はドーナッツではなく、太くて長目のデカめの大きさをしています。
日本の子供にはあまり盛り上がらないケーキですね…。
私、現地のものは食べたことはないですが、『シュトーレン』として売っていたものは何度か食べたことがあります。
すごい甘くて、入っているドライフルーツの酸味と甘みが強くて、掛けている粉砂糖も甘くて、甘いもの好きな私でもなかなか強者でした。
パン的な存在では確かにないので、ケーキ的な特別な存在の食べ物なのは確かです。
などといかにも知ったかぶりをしていますが、『シュトーレン』を今までただ文字で認識していただけで、なんとなく『シュートレイン』と覚えていましたけどね…。
さてさて気軽に食べ切れるサイズで再現した第一パンの『シュトーレン風ドーナツ』、いただきました。ドーナッツでなく、ドーナツです。
パッケージにはこだわりが綴られています。
食べる前は、市販の袋入りオールドファッションドーナッツにドライフルーツを加えた感じだけかなって思っていたのですが、食べてみるとしっかりオレンジピール(皮)が生地の甘さをリードしていて、甘さ自体も抑えれていて意外にさっぱりした味に仕上がっていました。
一個食べた後。
粉砂糖はやはり雪をイメージさせますね。
おススメです。しっかりスウィーツです。
もうクリスマスです。すでにドイツです。(今時はワールドカップ思い出しますが…。)
いわゆる『パケ買い』(パンの『パケ買い』って『ポケモンパン』じゃあるまいしですね…、そういや『ポケモンパン』も第一パンでしたね)したのですが、買って良かったです。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリスマス気分をありがとう、第一パンさん!!です。