悪魔将軍ポコポコ 【マッショぐだぐだブログ】

もはや悪魔将軍要素はプロフ画像くらいな気が。

猛襲攻略 ネプチューンキング 1

2016年01月05日 | 猛襲攻略 (ゴールドマン~マリポーサ)
難易度…☆☆☆☆★(4.5)

【適正】
ガチャ限…旧将軍、新将軍、1200万ウォーズマン、クロエ、闇牛
イベント…イリューヒン、闇サンシャイン、猛襲アシュラマン


【注意点】
クモの巣を味方につける。火山や炎ロープの回避に、ラッシュ持ちの位置調整に便利。
L字有刺鉄線は耐性無しで飛び込むのは無謀。
もし火山を避けることすら出来ないなら、そもそもクリアできるレベルではない。


【立ち回り】

ラウンド1

旧将軍がいると計算が楽。友情アタック1回につき、光装束1体が倒せる。
反射キャラを使うと、友情を満足に使えないばかりか火山に配置されたクモの巣まで飛ばされる危険があるので気を付ける。
緑装束だけ残して必殺溜めなどに使ってもいい。
新将軍を使うときは立ち回りが少し代わり、緑装束のそばに新将軍が止まるように動かすとよい。

ラウンド2

旧将軍だと友情アタックで1体ずつ倒せるのは変わらず。
新将軍も適当にかましていれば余裕をもって倒しきれる。
ただし、有刺鉄線耐性がないキャラが多いと自滅しかねないので、耐性無しは反射位置をうまく計算して立ち回りたい。

ラウンド3

ここから難しくなってくる。
最初のターンで動いたあとはクモの巣で相当動きが制限される。旧将軍から始まった場合は、電流ロープだけは避けたいところ。青装束は地味に厄介。
このあたりで必殺を使うのも有効。闇牛の開幕シャークや闇サンシャインのローラーで中ボス一体は倒したい。
ちなみに怒りアシュラマンは新将軍の友情2発で落ちる。つまりここでも位置取りが大事ですねー。
緑装束のクモの巣を残せば、必殺溜めなおしもしやすい。

ラウンド4

ギミックはシンプルながらも敵の火力がバカにならない。
赤装束は一発で5000近く削ってくるし、クロスボンバー発動はそのまま敗北を意味する。
旧将軍、新将軍ともに自力でアタックすると有刺鉄線ダメージをもらいかねないので、有刺鉄線に触らない位置にあらかじめ位置取りしておくこと。つまりは右上ですね。
…この二人以外についてはあまり触れて
いませんが、有刺鉄線耐性持ちなら特に気にせず動けばいいので語ることもないのです。

ラウンド5

ファイナル。かつてのセオリーは開幕でクロエが縦にパルバライザーして緑装束と武道を削ることでしたが、今ならいきなり1200万ウォーズが武道にスクリュードライバーするとか、新将軍の友情を真ん中で発動させるとか、いろいろやりようがあります。
要は焦らずにボス以外も倒しましょうってことですね。
旧将軍を下段配置から横カンしてネジケンコンビを倒すのもいいですね。ラウンド4の時点でファイナルの位置取りを考えることは勝ちに繋がります。
武道はHP8万程度、これがネプキンになると30万程度になるので、キラーや弱点ヒット無しで削るのはなかなか難しいでしょう。ここで先程の雑魚掃除が効いてくるわけですね。

使用感としては新・旧将軍はパーティーに一人いれば十分使えます。ヘタに増やすと有刺鉄線の事故に繋がりやすいですよ。

コメントを投稿