そう言えば…

夏のおわりに

そう言えば…

8月は31日まであるのでした。

今年は梅雨が短く6月後半から真夏のような暑さでしたので

夏がすごーく長く、過酷でした。

この暑さでさすがに絵を描く気力も萎えてやっていたのはpc内に溜めこんだ画像の整理

そもそもが雑な性格なので、分類どころかフォルダ分けもいい加減なので

我ながらあきれ果ててしまいます。

でもこの作業って、まるでアリバイ探しをしている気分。

例えばこの絵。

 

2003年の7月に描いた、大好きなノーマン・ロックウェルの「Vacation」の習作。

因みに、ノーマン・ロックウェル/Norman Rockwell(1894 - 1978)は、

ニューヨーク生まれの画家、イラストレーター。

アメリカで日常の風景を描いたノスタルジックで感動的な絵で知られています。

ロックウェルは16歳のときに初めて絵本シリーズのイラストを任され、

その後、ボーイスカウトの公式誌「ボーイズライフ」アートディレクターに就任。

その6年後「サタデー・イブニング・ポスト」創刊号の表紙に採用されました。

それから半世紀にわたりロックウェルは「サタデー・イブニング・ポスト」の表紙を321枚も描きました。

1977年には、アメリカ合衆国最高の民間名誉である大統領自由勲章を受賞しました。

この2003年の夏も暑い暑い夏でしたが

少しでもロックウェルに近づきたい。学びたい。なんて、

まるでラブレターでも書くような気持ちで筆を運んでいた、

恥かしいほどの熱をおびたアリバイなのです。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そう言えば」カテゴリーもっと見る