岩崎千鶴トークルーム2

岩崎千鶴プロデュース『鶯谷ジュテーム』よろしくお願いします(^o^)

障害者 忘れないで

2011-03-21 12:09:43 | 日記
この連休、新聞を普段よりも、くまなく読んでいます。

この見出しを目にして「ああ…やっと…」と思い涙が止まりません。大地震から10日目で、やっとです。

以前わずかな期間でしたが、障害を持つ高齢者のお手伝いをした事があります。時を同じくして「阪神大震災」で障害者の支援に携わった方の講演を聴きました。

どんな事が必要なのか、どんな対応をすれば良いのか、何が足りないのか。初めて知った日本赤十字の義援金の使われ方。

弱者に優しくない日本という国に憤りで体が震えました。政府は申請しない限り動いてはくれず、しかも対応が遅く、結局は民間の団体が指揮を取るしかなかったそうです。

今は何も出来ない自分が歯痒いです。

障害を持つ人が、介助を必要とする方々が、少しでも心穏やかに過ごせるよう祈るばかりです。

最新の画像もっと見る